茹でないで冷凍ほうれんそう☆保存方法

茹でないで冷凍ほうれんそう☆保存方法

Description

しばらく使えそうにないとき余った時…洗って水気を切り生のまま茹でず冷凍保存するだけで長持ち!しかもパラパラで使いやすい♪

材料

ほうれん草(または小松菜)
お好きな量
ビニール袋
1枚

作り方

1

ほうれん草は根元を切って捨て、ざく切りにしてザルに入れてボウルにおき流水洗いし砂や汚れをしっかりとる。

2

水気をきり、ビニール袋に入れて口を軽くとじ、無理にぺったんこにせず自然な感じで冷凍する。

3

完全に凍ったら少し空気を抜いて、袋の上から軽く潰してカサを減らすといいですよ。

4

サラダ用や茎が細いほうれん草はアクが少なめに感じるのでそのままスムージーや水につけて解凍しお浸しにするのがオススメです。

5

その他、加熱調理にそのまま入れて、いろんなメニューに活用できます!

6

※切ってから洗ったほうがアクが抜ける気がしますが、気になる方は使う前に冷凍のまま下茹でしてください。

コツ・ポイント

冷凍する時に水滴が多少ついていてもいいか質問をいただきました。冷凍した袋の底に溜まったり葉についていたりしてますが私は特に気にせず使ってしまいます。気になる方はサッと洗い流し使用してください。

このレシピの生い立ち

しおれかけたホウレン草…でも急のおでかけでしばらく使えそうにない。とりあえず冷凍してみたらパラパラで使いやすいんです!
レシピID : 2736130 公開日 : 14/08/04 更新日 : 21/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (56人)

2019/02/19

写真

冬のちぢみほうれんそう いつでも!幸せ

ふぁんたにゃん

色々と活用してみてくださいね(^^)つくれぽありがとう♪

2018/11/12

写真

茹でるのが面倒だったので助かりました。なに作ろうかな(^-^)

ひとみn♪

色々と活用してみてくださいね(^^)つくれぽありがとう♪

2018/08/07

写真

茹でたらスムージーの酵素無くなるから困ってました。目からウロコ☆

さるっちー

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

2017/04/29

写真

便利。有難う。ぱぱっと、冷凍。いつでもサッと使える。

♡りりたん♡

活用していただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5