激ウマ★本格豚チャーシュー(焼豚)

激ウマ★本格豚チャーシュー(焼豚)の画像

Description

味が浸みてしっとりジューシーの柔らか豚チャーシューです。余ったらチャーハンやおこわに入れても美味しい。 

材料

★漬けだれ★
☆砂糖
カップ1/3
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆塩
大さじ1
☆みそ
大さじ1
☆はちみつ
大さじ1
☆ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    ビニール袋かタッパーに漬けだれ用の☆の調味料を全部入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    肉の形を整えたい場合、タコ糸などで縛り形を整える。

  3. 3

    写真

    漬けだれに豚肩ロース肉を入れて、軽く揉み、5時間以上漬け込む。

  4. 4

    写真

    ※余った漬けだれは、煮卵の煮汁用にとっておく。

  5. 5

    オーブンを200度に加熱し、途中角度を変えながら裏表20分ずつ焼く。

  6. 6

    写真

    いい色に焼きあがってます。

  7. 7

    写真

    アルミホイルに包み、旨みをギュッと閉じ込める。

  8. 8

    写真

    こんな感じ。余熱がとれ冷めたら、タコ糸をはずし、必要分を切り分ける。

  9. 9

    写真

    タコ糸をはずしたところ。

  10. 10

    写真

    切る厚さはお好みで。今回は分厚く切ってみました。

  11. 11

    写真

    中はキレイなピンク色。しっかり中まで味も浸みています。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り付け、青ネギや煮卵を添えてできあがり♪

  13. 13

    【おまけ★煮卵の作り方】
    ゆで卵を作る。余った漬けだれを小なべに入れ、ゆで卵を入れ、卵が被るくらいになるまで水を足す。

  14. 14

    写真

    味が薄くなっていたら、しょうゆとみりんをお好み量を足し、10分位煮る。火を止めたらそのまま味を浸み込ませておく。

  15. 15

    写真

    チャーシューの端っこを角切りにして、中華チャーハンも。叉焼がごろっと入っていて激ウマです。

  16. 16

    写真

    2015年12月発売の「cookpad×オレンジページ イベントごはん」に掲載いただきました。

コツ・ポイント

〇漬けだれ用の味噌は、白みそを使っていますが、甜麺醤や普通の味噌でも美味しくできます。
○オーブンの焼き時間と温度は、中の様子を見ながら調整下さい。

このレシピの生い立ち

実家で食べたチャーシューがとても美味しいので、家にある材料でアレンジして作ってみました。
レシピID : 2934240 公開日 : 14/12/21 更新日 : 17/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (32人)
写真
。こしあん。。
またまた作りました!今回も2キロがあっという間になくなりました♡
写真
ちぃほ
いつもリピしてます!(o^^o)お気に入りです!
写真
。こしあん。。
1.5kgの塊肉を豪快に使ってみました♪すごく美味しかったです!

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

写真
yukabm
丸1日寝かせてみました!美味しい!次は焼き加減を気を付けます.笑

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪