とろ~り♪ピーマンの肉詰め。

とろ~り♪ピーマンの肉詰め。
とろみのついたタレが決め手。ご飯がすすみます!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (3~4人分)

小9個
合挽き肉
300g
長ネギ
3分の1本
パン粉
大さじ3
1個
●だしの素
大さじ1
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●砂糖
大さじ1
片栗粉
適宜

1

ピーマンを縦半分に割り、種を除いておく。長ネギは細かくきざんでおく。

2

ボウルに合挽き肉、長ネギ、卵、パン粉を入れて、よく混ぜ合わせる。

3

2.の肉を半分に切ったピーマンに詰めていく。隙間の無いようにギュッと詰める。

4

フライパンにサラダ油(分量外)を適宜ひき、3.のピーマンを並べ、中火でこんがりと焦げ目がつくまで焼く。肉の方を下側にして焼く。

5

別鍋に水250cc(分量外)と●の調味料を入れて沸かす。そこに4.の肉詰めをピーマンを下にして並べる。

6

蓋をして5~6分弱めの中火で煮込む。肉に完全に火が通ったら、器に並べておく。

7

残った煮汁に水溶き片栗粉を適宜入れて好みのトロミをつける。
器に並べた肉詰めにこのタレをかけて完成。

コツ・ポイント

挽き肉はピーマンの隙間を埋めるように、指の腹で押し込むような感じでみっちりと詰め込んでください。

このレシピの生い立ち

母親の料理の再現です。

専門家のコメント

ピーマンのビタミンCは熱に強く、加熱により破壊されにくいのが特徴です。体内の免疫を司る白血球を助ける役割をします。
レシピID : 30492 公開日 : 01/09/26 更新日 : 11/05/19 English version

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4,299 (3,852人)

14/11/21

写真

お弁当のおかずにも大活躍ですね\(^o^)/

なおみかんぱん

お役に立てて嬉しいです!

14/11/20

写真

和風味で美味しい(^^)お肉もはがれずふっくらで旦那も絶賛でした

春 菜

気に入っていただけて嬉しいです!

14/11/20

写真

丸ごと詰めてやりました♡めっちゃうまーい♪ヽ(´▽`)/

☆ぽまと☆

可愛いかたちですね!美味しそう~

14/11/20

写真

めちゃうまっ!タネが余ったのでレンコンバージョンも作りました

ぽこぽん星人

ありがとうございます!れんこんも美味しそう!

1 2 3 4 5
Profile まきまとまみ 2012年05月15日 21:28
ラビー様

はじめまして!
とっても美味しかったです。
主人もモリモリっと食べてくれました。

でも、ひとつ気になる点が…
ピーマンとお肉がパカっと外れちゃうんです。汗
お肉の詰め方が甘いのかと思い、
ぎゅっと入れ込んでみたり。。。
小麦粉をはたいてからお肉を詰めてみたり。。。
色々試してみたのですが、やはりポロっとお肉が落ちます。

タレとお肉の旨味とピーマンのホロ苦さとが
絶妙のこのレシピ、とても大好きなので、
アドバイスいただけたら嬉しいです!!

ラビー 2012年05月18日 10:47
まきまとまみさん、はじめまして。
美味しく召し上がっていただけて嬉しいです。
和風肉詰めも美味しいですよね。

挽肉がはがれるとの事ですが、はっきりコレだという原因はわからないです。ごめんなさい!
ただ、想像なんですが、詰め方云々より挽肉の方に原因があるのかなと思いました。
挽肉に含まれる油の量が多いと、加熱途中で油が流れ出して肉が縮み、結果はがれてしまうのかな?と。
たよりない答えになってしまって申し訳ないです!
Profile まきまとまみ 2012年05月24日 22:18
ラビー様

お忙しいところありがとうございました。
そういえば、焼いてる途中から肉汁があふれてきて、
お肉が浮いてたような。。
ラビー 2012年05月25日 12:34
いえいえ、不確実ですみません。
はーとねこ 2012年08月10日 18:24
ラビーさん、はじめまして。
つくれぽらんに書き込めなかったので、こちらで。
つくれぽに書いたとうりです。
調味料多いな。と思いながら、ミンチ肉に入れました。
つくれぽ、送ろうと思って、間違いに気づいた次第。お粗末です。
濃いめとさすがに思い、だしの素は控えめで作った。
何にもかけなくていい、しっかり味の、ピーマンになりました。
(>_<)
また、今度、正しい方法で再チャレンジします。せっかくのレシピなのに、残念な私。
でも、食べる家族には、ないしょ。
何も、言われませんでした。シメシメ。
ラビー 2012年08月10日 21:11
はーとねこさん、はじめまして。
お料理での失敗、よくある事ですよね。
よろしければまた作ってみてくださいね~!
♪ゆん♪ 2012年11月13日 16:04
はじめまして。
レシピを見て作りたいと思うのですが、焼くのはピーマン側からで、その後肉側を焼くのですか?
ラビー 2012年11月14日 11:33
ゆんさん、はじめまして。
ご質問の件、焼く時はお肉の側を先にお願いします。
ひまわりサンフラワー 2013年07月18日 09:14
ラビーさん、マイキッチンにコメントありがとうございました!嬉しかったです☆
私のイチ押しレシピのコメント、後で読み返してみると、もっとこう書けばラビーさんのピーマンの肉詰めの良さが伝わったのに…、ラビーさんへの感謝の気持ちが伝わったのに…なんて思ってます。文才がなくてごめんなさい。
本当にラビーさんのピーマンの肉詰め、美味しいです☆これからもリピさせてもらいます☆
ラビー 2013年07月19日 16:33
ひまわりサンフラワーさん、こんにちは。
もう何をおっしゃるやら!
ものすごく素敵なコメントで、お世辞などではなく本当に嬉しかったです。
なんという事のない家庭の料理が、なにかしらのお役に立てている事をこうやって伝えてくださって・・・
こちらこそありがとうございました。
またよろしければこれからも作ってみてくださいね!
1 2 3 4 5 次へ»