サバ缶で♬じゃがカレーポタージュの画像

Description

レシピ本・cookpadニュース掲載☆お芋と家計にやさしいサバ缶でカレー味の体温まるホクホクポタージュはいかがですか?

材料 (2~3人分)

さば水煮缶詰
1缶
200cc
コンソメ(固形)
1個
カレールー
2片
オイスターソース
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは洗って皮を剥き、ひと口大に切り茹でる。
    水分を飛ばし、ある程度芋の形を残しながらマッシャーで潰します。

  2. 2

    写真

    さばの水煮缶を汁ごと鍋に入れます。
    さばの身はひと口大にほぐします。

  3. 3

    写真

    水、コンソメを入れて火にかけます。灰汁が出るので取りましょう。

  4. 4

    写真

    カレールーを入れて2~3分煮込みます。
    仕上げにオイスターソースをいれて完成です。

  5. 5

    写真

    器に盛りつけて、ネギを散らすと美味しく召し上がれます。

  6. 6

    写真

    こつゆ514さんが2日目は可愛いカレーで楽しんでくださりました!
    多めに作り、ポタージュにルゥを足しても良さそうですね♬

  7. 7

    写真

    16/11/29 お陰様で話題入りすることができました!
    ありがとうございます♬

  8. 8

    写真

    17/12/6 cookpadニュース掲載https://news.cookpad.com/articles/27268

  9. 9

    写真

    19/3/1 cookpadニュース掲載
    https://news.cookpad.com/articles/31763

  10. 10

    写真

    19/3/27発売の【クックパッドの絶品さば缶レシピ】に掲載していただきました。

  11. 11

    写真

    22/10/27発売の【クックパッドの大絶賛!スープレシピ】に掲載していただきました。

  12. 12

    写真

    23/2/17 cookpadニュース掲載https://news.cookpad.com/articles/49034

  13. 13

    写真

    23/3/8 100人の方に作っていただき2度目の話題入りができました♬
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

じゃがいもはマッシュ状なので、煮込み時間は短時間で大丈夫です。
お芋とサバの形を少し残したくらいが良いでしょう。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを作った時にマッシュポテトが残ってしまったので、お手軽なサバ缶を使ったレシピを考えました。

レシピID : 3510577 公開日 : 15/11/11 更新日 : 23/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

175 (107人)
写真
horseland
runaちゃんおはようございます!美味しかったのでリピ♡鯖の旨みがトロッとスープと良く合います♪若い方のレシピに挑戦してます〜

horseさん♬思い出して頂き有難うございます♡鯖もお芋もゴロッと食べ応え◎です!素敵な器で気品感じます♡ 私若くありませんよ笑

写真
vabochan
美味しかったです
#*

vabochanさん♬お芋が良い感じにとろけてトロトロですね!いつもれぽ感謝です(^^)

写真
♪Key♪
runa さんこんにちは♪目先の変わった美味しいスープですね💕︎コンソメは手製の玉ねぎ玄米塩麹使用♡ルーは1個でも大丈夫でした〜♪

Keyさん♬自家製コンソメ健康的で興味津々!粒あん色々楽しんでいます寒暖差ありますね体温まったでしょうかれぽ有難うございました♡

まんまCこんにちは♬ストック食材で思い出して頂き有難う♡お芋とろけてイイ感じ!缶汁無駄なく笑 昨日イオンでスーパー大麦発見したよ