鶏むね肉と蓮根、南瓜の蒲焼き*黒胡椒かけ

鶏むね肉と蓮根、南瓜の蒲焼き*黒胡椒かけの画像

Description

柔らか鶏むね肉にシャキシャキ蓮根とほっこり南瓜♪ピリッと黒胡椒が効いた蒲焼きタレがたまりません!上の子大満足のおかずです

材料 (3~4人分)

160gでした
1/4個
1パック
塩コショウ
適量
大さじ3
大さじ3
*砂糖
大さじ2
*料理酒
大さじ2
*みりん
大さじ4
*醤油
大さじ3
粗びきブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮にフォークで穴を開け、塩コショウしてしばらく置きます。

  2. 2

    写真

    蓮根は皮を剥いて7㎜~1㎝位の輪切りにします。

  3. 3

    写真

    切った蓮根は変色を防ぐため酢水さらします

  4. 4

    写真

    南瓜はスプーンでワタと種を取ります。

  5. 5

    写真

    皮をきれいに洗ってキッチンペーパーで水気を拭き、先ず半分に切ります。

  6. 6

    写真

    7㎜~1㎝位の薄切りにします。

  7. 7

    写真

    ししとうは洗ってヘタの長い部分を切っておきます。包丁でもいいですが、キッチンばさみで切ると楽チンです。

  8. 8

    写真

    蓮根はキッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。きっちり水分を取らないと油はねするので危険です。

  9. 9

    写真

    160~170度位の油で蓮根を素揚します。

  10. 10

    写真

    南瓜も素揚します。野菜の水気をしっかり拭き取って火傷しないように気を付けて下さいね。

  11. 11

    写真

    揚がった蓮根と南瓜はキッチンペーパーなどに取り余分な油を切っておいてください。

  12. 12

    写真

    むね肉は、先ずそぎ切りにしてから食べやすい大きさに切ります。

  13. 13

    写真

    ナイロン袋に切った鶏むね肉と片栗粉を入れて振り、鶏むね肉にまんべんなく片栗粉をまぶします。片栗粉の分量は調整して下さいね

  14. 14

    写真

    フライパンに油を引き、むね肉を皮目を下にして入れて蓋をしてカリッと焼きます。

  15. 15

    写真

    焼き色がついたら裏返して蓋をして裏側もカリッと焼きます。

  16. 16

    写真

    むね肉を寄せて隙間を作り、隙間にししとうを入れて焼きます。

  17. 17

    写真

    ししとうを焼きながらむね肉もキレイな焼き色がつくように返しながら焼きます。

  18. 18

    写真

    *の調味料を入れて混ぜます。

  19. 19

    写真

    素揚げした蓮根と南瓜を入れてタレを煮詰めながら混ぜて絡ませます。南瓜が崩れないようにフライ返しで底から混ぜてください。

  20. 20

    写真

    お皿に盛って粗びきブラックペッパーをかけて召し上がれ♪おもてなし料理にもなりますよ!

  21. 21

    お子さんや辛いのが苦手な方の分は先に取り分けてから粗びきブラックペッパーをかけて下さいね。

  22. 22

    黒胡椒ではなくお好みで七味唐辛子をふっても美味しいと思います♪お好みでどうぞ。

  23. 23

    野菜を素揚げするのが面倒な場合は蓮根と南瓜をレンジで3分位チンしてから鶏肉と一緒に焼いて作って下さいね。

  24. 24

    2015.12.21、2016.9.21Wカテゴリ掲載して頂きました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

蓮根は酢水につけて変色を防ぐ事。野菜の素揚げは高温だと火が通る前に焦げるので少し低温で揚げて下さい。蓮根の水分をしっかり拭き取って油はねに注意してくださいね!

このレシピの生い立ち

野菜が沢山食べられてボリュームのある、おもてなしにも使えるおかずを考えてみました。上の子が「美味しい!」と一人で食べ尽くす勢いで食べる(笑)美味しいおかずが出来ました
レシピID : 3550945 公開日 : 15/12/03 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふたごゆき
タレがめちゃウマ〜♬蓮根の食感と柔らか鶏肉最高!双子娘に大好評♡

ゆきちゃん♪嬉し過ぎる言葉&初レポ感激♡134個目レポ感謝!