白アスパラのオランデーズソースの画像

Description

旬の白アスパラ。フランス・リヨンに滞在したときに現地の人におしえてもらったレシピです。酸味とコクがたまりません!

材料 (2人分)

白ワイン
80cc
白ワインビネガー
30cc
エストラゴン
適量
パセリの葉みじん切り(飾り用)
適量
パセリの茎みじん切り(煮詰め用)
適量
1個
バター
50g
塩・黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白アスパラの皮をむく。皮むき機を使うと便利。向き残しがないように丁寧に作業する。向いた皮はソースに使うので捨てないように。

  2. 2

    鍋に塩をひとつかみいれて沸騰させ、1のアスパラをゆでる。新鮮なものなら2分ぐらいでOK。分からなければ5分で様子見る。

  3. 3

    その間にソースを作る。白ワイン・白ワインビネガー・エシャロットのみじん切り、エストラゴン、パセリの茎のみじん切り、そして1でむいた皮をいれて、中火で2-3分煮詰める

  4. 4

    一旦、火を止めて、卵黄をいれる。弱火湯せんにかけながら、固まらないように泡だて器でよく混ぜる。

  5. 5

    4を、こし器を使ってこす。もう一度鍋に戻し、一煮立ちさせたら、火を止めて、余熱でバターを溶かす。

  6. 6

    ゆであがった白アスパラガスに5をかけて、みじん切りにしたパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

湯せんをかけるときには、弱火で!

このレシピの生い立ち

5月、リヨンを訪れたときに、白アスパラパーティなるものの招待を受けました。あまりにおいしいアスパラとソースに感動し、レシピを教えてもらった思い出の一品です。
レシピID : 367944 公開日 : 07/05/01 更新日 : 09/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート