はちみつ梅で*やわらかバーベキューチキン

はちみつ梅で*やわらかバーベキューチキンの画像

Description

むね肉でも柔らかく、ほんのり梅の甘酸っぱさがいい感じ♪
腐りにくく、作り置きやお弁当にも( *´艸`)

材料 (2~3人分)

1枚(200~300g位)
大さじ1/2
塩、胡椒
各少々
大さじ1
●ウスターソース
大さじ1
●ケチャップ
大さじ1
●みりん
大さじ1/2
●醤油
大さじ1/2
●胡椒
少々
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ●の調味料を小さい器に入れ、梅の実を潰しながら混ぜ、種があれば除いておく。(皮はちぎれなくてもOK)

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は筋や血の部分を取り除き、一口大そぎ切りにする。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に移し、酢、塩、胡椒を加え、袋の上からよく揉む。

  4. 4

    写真

    片栗粉も加え、全体に行き渡るよう揉み混ぜる。

  5. 5

    写真

    フライパンを中火で熱してサラダ油を引き、鶏胸肉を広げて焼いていく。

  6. 6

    写真

    こんがり焼けてきたらひっくり返し、弱火にしてフタをし、2~3分蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    生っぽいピンク色の部分がなくなったら、合わせた●を加え、少し火を強めて煮絡める。

  8. 8

    写真

    たれにとろみがでて、鶏肉にしっかり絡めば完成♪

  9. 9

    写真

    写真のはパセリを振りました。
    代わりに黒胡椒を振ったり、からしを付けて食べても美味しいです( *´艸`)

  10. 10

    写真

    今回は、梅翁園「紀州南高梅 スイートはちみつ種ぬいちゃいました」を使いました。(甘めの梅なら何でもOK)

コツ・ポイント

味が薄く感じる時は、醤油を少し増やして加減してください

梅の実をつぶす時に皮が残っても、煮絡める時に皮を切りながら混ぜればOKです♪

このレシピの生い立ち

はちみつ梅の甘酸っぱさと、はちみつの味を活かした変わったレシピを考えたくて、たまたま買った鶏肉に合うレシピとして、バーベキューソースが思いついて。
試しに作ると、意外に美味しく家族にも好評だったのでレシピ化。
レシピID : 3869029 公開日 : 16/05/23 更新日 : 20/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
しらたまこむぎ
大葉乗せました!梅でさっぱり美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます!大葉も合いそうですね!お口に合って良かったです♪

写真
まあまま☆0403
蜂蜜梅愛用なので目に止まりました^^バーベキュー味に後味さっぱり円やか梅風合い♡胸肉も柔らか~とても美味いただきました感謝です♡

つくれぽありがとうございます!蜂蜜梅好きさんに気に入っていただけてとっても嬉しいです♪

写真
ユーロン
梅でさっぱりと!柔らかむね肉("⌒∇⌒")
写真
とーふinUSA
梅干しが入っているので、食中毒の心配な季節のお弁当に安心!

この時期にぴったりですよね!つくれぽ感謝です(๑>◡<๑)