ヘルシー♪ 鶏・野菜の豆乳&味噌シチュー

ヘルシー♪ 鶏・野菜の豆乳&味噌シチューの画像

Description

感謝♪【アレンジシチュー】カテゴリに掲載(2016.12)「豆乳シチュー」の人気検索でトップ10入り 2018/1/25

材料 (6人分くらい)

1/8個
大1/2株
1000cc
ごま油(炒め用)
小さじ1
鰹だしの素 スティック
1本
昆布だしの素 スティック
1本
合わせ味噌
お玉に3/4~1杯くらい
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉、じゃがいも、にんじんは一口大に切ります。ブロッコリーも一口大に房を分けます(茎も皮をむき、短冊切りに)。

  2. 2

    写真

    白菜は4cmくらいのざく切りに。しめじは石突をとって、房を分けます。

  3. 3

    写真

    熱した鍋に鶏肉をいれ、表面に軽く焼き色がつく程度に焼きます。

  4. 4

    写真

    鶏肉に焼き色がついたら、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーを入れて炒めます。

  5. 5

    じゃがいもに透明感が出てきたら、豆乳を鍋にそそぎ、昆布と鰹のだしの素を入れ、中火で煮込みます。

  6. 6

    にんじんとじゃがいもがやわらかくなってきたら、白菜としめじを入れて、弱火でさらに煮込みます。

  7. 7

    白菜の芯がくたっとしたらいったん火をとめて、味噌を溶かし入れます。

  8. 8

    写真

    再び弱火にして塩・こしょうで味をととのえます。沸騰する直前で火をとめ、器によそってください。

コツ・ポイント

お味噌は味を見ながら加減して入れてください。
煮込むときは中火程度で(ふきこぼれに気をつけてください)。

このレシピの生い立ち

だいぶ前にママ友から教えてもらった豆乳鍋をシチューにしてアレンジしました。豆乳とお味噌のスープがおいしくて、たくさん作ってもすぐお鍋が空になってしまいます♪ヘルシーな豆乳のシチューです。
レシピID : 4169831 公開日 : 16/11/08 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tama家
味噌が効いてて美味しかった(^_^)子どもから早くもリピ希望あり

『リピ希望あり』なんて最高!!!!ありがとうございます♪