カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪

カリッとろっ【大阪の味】たこ焼き♪
2014/5/16初♡殿堂入りさせて頂きました♪感謝です!とっても美味しい大阪のたこ焼き。でもやっぱり我が家の味が一番!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (15個用で4回くらい=60個)

【生地】
小麦粉
200g
800~900ml
3個
すりおろした山芋(なくても良い)
5cm分くらい
薄口醤油・みりん
各大さじ1
【具】
たこ(大きめに小口切り)
適量
キャベツ(みじん切り)
適量(1/4~1/5個)
天かす
適量
ソース・マヨネーズ・かつお等
お好みで

1

ボールに卵を溶きほぐし、すりおろした山芋を混ぜます。
だしを少しずつ注ぎいれ、小麦粉もだまが出来ないよう少量ずつ混ぜ込みます。

2

生地に醤油とみりんで味付けをします。出来た生地は冷蔵庫へ。この間に具の準備をし、たこ焼きの鉄板をしっかり油を引いて温めます。
※生地は一晩寝かせるとベスト!なめらかになります。

3

写真

鉄板が充分に温まれば、たこを投入(ジュッといいます)→生地を目一杯!流しいれる(あふれそうなくらい)→青ねぎ・キャベツ・天かす投入。具は、ケチケチしません。

4

あとは頑張って焼く!周囲が固まり始めるまで触らないように気をつけてください。
クルクル楽しんで♪
焼きあがれば、お好みのソースで味わってください。

5

【大事なこと】
大阪のたこ焼きは、だしが大事。ちゃんとカツオと昆布で濃い目の贅沢なだしを作っておくと、出来上がりが格別に違います。だしは一度にたくさん作って、ペットボトルに入れて冷蔵庫に常備するのが正解。

6

【美味しさの秘訣】
このレシピは卵の量が大目です。でもこれが美味しいんです。いつものご家庭のレシピに、卵を1個増やしてみてください。変わりますよ~。

7

写真

8

←初めて話題入りさせて頂きました♪
作ってくださった方々、皆さん本当に有難うございますm(^_^)m

9

写真

10

←7/19 100人れぽ達成させて頂きました♪多くの方々に作って頂き、心から感謝致します。有難うございます。

11

写真

12

←アピタユニーさんのリーフレットに掲載して頂くこととなりました~♪これも皆様のお陰です。有難うございますm(__)m

13

※tobajさん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

14

※ひなみくさん、コメント途中で掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

15

1000件ものつくれぽ、とっても嬉しいです!皆さん有難うございます♡
2014/1/6

16

※アベタカさん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

17

※さなたんまんさん、可愛いワンちゃんが写っているとのことで、つくれぽ削除依頼が届きました。せっかく送って下さってのに→

18

ごめんなさい。。。
またぜひ作って下さいね。

19

※「お好み焼き・粉もの」「その他の魚介」カテゴリーに承認して頂きました。有難うございますm(__)m

20

1000人もの方に作って頂き、心から感謝致します!皆さん有難うございます♡
2014/5/16

21

※memgegさん、「れぽ」で飛ばしてしまいました(>_<)ごめんなさい。れぽ感謝です♪

22

※OHESOさん、「れぽ」で飛ばしてしまいました(>_<)ごめんなさい。れぽ感謝です♪

23

2014年1月5日、めざましてれび「お料理予報」にて、レシピが紹介されました!嬉しいお年玉、有難うございますm(__)m

24

※*ganko*さん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

25

※えみこひおけchanさん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

26

※CutiePie♡さん、コメントなしで掲載してしまってごめんなさい!れぽ感謝です♪

コツ・ポイント

上記の【大事なこと】と【美味しさの秘訣】を参照してください。私はやっぱり粉もんは生地の味が重要だと思います。卵とだしがしっかりしているので、何もつけなくても美味しいのです。だからあえて、紅しょうがは入れません。青のりもなくて良いなぁ、と思います。

このレシピの生い立ち

子供の時から食べているので、いつも目分量で作っていました。その都度その都度、どんな出来上がりでも美味しく感じるのですが、今回は自分への覚書用にまとめてみました。
レシピID : 534843 公開日 : 08/03/22 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,292 (1,971人)

16/11/28

写真

粉がなかったけど、このレシピで作りたいメニューが作れました♪

*にっちー*

れぽ感謝です♪

16/11/27

写真

美味しくいただきました。

mari2aus

れぽ感謝です♪

16/11/25

写真

たこ焼きパーティーで作ってみました。美味しくできましたー。

kimisaraz

れぽ感謝です♪

16/11/23

写真

初たこ焼き成功しました!このレシピのおかげで美味しかったです♡

★ゆんゆ★

れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5
akiyoshizu 2009年12月06日 12:27
shihomom さん

初めまして、こんいちは♪
私の家の近所にも、何もつけないで食べるたこ焼き屋さんがあるんです^^ たこ焼き本来の味が楽しめますよね。
幻の味に、shihomomさんが近づけてくださいね!

コメント有難うございました。
みるくりひ 2011年04月06日 12:43
 初めまして☆実は結構前からリピさせて貰っています。我が家のたこ焼き器は古くて物凄く時間がかかるため最近お休みしてましたが、息子がたこ焼き&たこが大好きで明日から初幼稚園の息子に作って(一緒に作ります)あげようと思い、たこを買ってきました♪

 楽だからたこ焼きの粉を買ってみようかと思ってお店で見たら、たこ焼き粉って高いんですね(汗)初めて作り出した時から自分で作ってたので知りませんでした・・・。

  ママ友とたこ焼きパーティーを良くしてたんですが、我が家で開催の時にakiyoshizuさんのたこ焼き液を出したら、本当にカリッとして中トロトロで美味しい!!とみんなビックリ&大絶賛でした☆よそでたこ焼き粉のたこ焼きを食べたけど、あの値段であの味だと本当にこれからもずっとこのレシピのお世話になりそうです。素敵なレシピありがとうございます☆
びびりん 2011年04月07日 18:58
初めまして!何度かリピさせて頂いています。
海外からなので、たこ焼きの粉など売っておらず
大変助かっております。ありがとうございます。

お恥ずかしい質問なのですが、
濃い目のだしの作り方を教えて頂けないでしょうか?

だしがうまく作れなく、悔しくて・・・。
よかったらご伝授ください!
akiyoshizu 2011年04月11日 12:14
みるくりひ さん♪

こんにちは。嬉しいコメントに感謝感激です!

私自身は、市販のたこ焼き粉を使用したことがないので、味の違いは分からないのですが、お家にあるもので、十分美味しいたこ焼きができますよね。

どうも有難うございました。
akiyoshizu 2011年04月11日 12:23
びびりん さん♪

こんにちは。海外で作って頂いているなんて、嬉しい限りです!

濃い目の出汁の作り方ですが、至って簡単なのものでして、昆布もかつおも、通常の出しの取り方の2倍使用しています。
ひどく贅沢なんですが、やはり濃い方が深い味になる気がします。
(水1ℓに対し昆布5~6枚を30分程度浸す。火に掛けて沸騰する手前で昆布を引き上げる。かつおぶしを両手に二つかみ程度投入、沸騰してから7~8分煮出す。火を止め、十分冷めてから、かつおを漉す)

海外でしたら、昆布やかつおが高いのではないですか?
それでしたら、市販の顆粒だしを、いつもの2倍量で作られても美味しいかと思います。

びびりんさんの納得いくたこ焼きになると良いですね☆
びびりん 2011年06月30日 06:39
お返事ありがとうございました。
ご報告が遅くなってすみません。

濃いめのお出汁最高でした。
日本からの補給物資の中に昆布と鰹ぶしを貰い
早速TRY!
最高に美味しくて、夫と2人で感動しました。
写真を撮るのを忘れてしまい、
近々また作ります!その時につくレポさせて下さい!

たこ焼きの粉は売っていても500gで$6~7もするので
本当に嬉しいレシピをありがとうございました!
お出汁のアドバイスもありがとうございました!
―sora― 2015年10月01日 22:58
2人プチたこ焼きパーティー用にこのレシピでつくりました!(写真がブレていたりうまく撮れなかったのでつくれぽの方でなくすいません)
久々のたこ焼きだったので一杯目、本当に丸まるかな?と心配しましたが何回かやっているとコツが掴め、美味しい外カリ中とろっ♡の最高のたこ焼きが出来上がりました〜!
そのままで食べてたのですが、お出汁に付けて一緒に食べても美味しかったです〜!
すっごい美味しかったのでまたリピします♡
Chankero83 2016年02月07日 08:50
いきなりすいません><
だしはどうやって作るのですか??
昆布と鰹節と水の割合がわかりません><
akiyoshizu 2016年02月07日 09:14
私、いつもかなり適当で(笑)。
1リットル強のお水に、10cm×15cmくらいの昆布を入れて、30分くらい浸したあと、軽く沸かします。沸騰させないくらい。ぷつぷつ気泡が出てきたら、昆布は引き上げましょう。
次に鰹節。
種類によりますが(私は厚切りのものを買っています)いわゆる花かつおのようなものなら、片手でがっつり掴んで2回、くらいの量です。
これで7〜8分沸騰させて火を止め、鰹節が沈んで粗熱が取れたら完成です。
たこ焼きは出汁がとっても大切です。
楽しんでくださいね。
Profile クック7GNXUM☆ 2016年03月21日 12:41
作らせていただきました。
非常においしかったです。ありがとうございます。
いつもレシピを印刷して冷蔵庫などに貼り見ながら作っているのですが、手順に他の方への連絡を書かれると印刷しにくいため改善を希望します。
ご検討よろしくお願いします。