お煮しめ【おせち】の画像

Description

晴れの日用のお煮しめ。  

材料 (4~5人分)

【メインの煮物】
中1個
中1個
1本
 ○だし
2カップ
大匙2
 ○砂糖・みりん
各大匙1
 ○酒
小匙2(肉入り大匙2)
 ○天然塩
少々
【飾りの野菜】
適宜

作り方

  1. 1

    蓮根は皮を剥いて5~6mmくらいに厚めの輪切りにし麺取りをして、酢水さらす

  2. 2

    写真

    牛蒡は皮をはいで、4cmの長さに揃える。めん棒で軽く叩き、酢水に漬ける。途中水を替えて、水が汚れなくなったら軽く茹でる。

  3. 3

    写真

    筍は先を好みの大きさに切る。

  4. 4

    写真

    人参は輪切りにし、花型で抜いて飾り切りする。

  5. 5

    鍋に蓮根と筍と牛蒡、○の煮汁をかぶる位入れて、15分位煮る。(煮汁から蓮根が出ると色が悪くなります。)

  6. 6

    写真

    牛蒡に火が通ってきてまだ少し固めの段階で、人参を加えてさらに5分煮て完成!

  7. 7

    煮汁に付けたままで冷ます。(蓮根は煮汁から出ないように)

  8. 8

    写真

    【銀杏を茹でる】銀杏は筋の入っている部分をペンチで挟みます。

  9. 9

    写真

    軽く握って殻を割ります。

  10. 10

    写真

    緑色になるまで数分塩茹でしておく。茹で上がったら、薄皮を剥いて、温かいうちに松葉を刺す。

  11. 11

    写真

    【きぬさやを茹でる】きぬさやの筋を取っておく。熱湯に入れ、15秒でざるに上げて、水にさらす。半分の斜め切りにする。

  12. 12

    写真

    完成!れんこんは『見通しがいいように』牛蒡『豊作』を願います。

  13. 13

    写真

    煮物は三の重に詰めます。

  14. 14

    ※TOPの写真のふきは、ふきの煮物(水煮使用)【おせち】レシピID:706753

コツ・ポイント

■白醤油がない場合、白醤油大匙2を薄口醤油大匙1と塩小匙1/2に変えてもいいです。(醤油大匙1=塩小匙1/2分の塩分)■煮物に肉類を加える場合は酒大さじ2にして下さい。■我が家、だしに椎茸の戻し汁は入れません。全部椎茸の味になるから。。

このレシピの生い立ち

毎年作るおせちです。
レシピID : 706209 公開日 : 09/01/02 更新日 : 10/01/02

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
papikun
母と作り方が同じ!嬉しいう( ^ω^ )本年もよろしくです!
写真
あやモォ
御節にいただきました(^ ^)美味しかったです☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
せんちこ
けゆあさんのお節レシピに感謝です♪来年のお節も頑張るぞー!(笑)

私のおせちより立派です。今年も1年張り切っていこう~!

写真
せんちこ
今回はビジュアル的にアレですけど(苦笑)でもお味は最高ですっ☆

1つ1つ丁寧に作られてるのが伝わってきます。良い年に~☆