フライパンde本格ガーリックチキンの画像

Description

フライパンで簡単に作る本格ガーリックチキンです^^
皮はパリっと中はジューシー♡♡

材料

ニンニク(薄切り)
2カケラ(1カケラでもOK)
鷹の爪(輪切り)
適量
オリーブオイル
45~60cc(大さじ3~4)
塩...A
適量
コショウ...A
適量

作り方

  1. 1

    写真

    《鶏モモ肉》は簡単に下処理し、フォークで適当にブスブス刺して《材料A》を振っておく。

  2. 2

    写真

    冷たいフライパンに《オリーブオイルとニンニク》を入れて、《弱火》でじっくり《ニンニクの香り》をオイルに移す。

  3. 3

    写真

    (2)のフライパンより《ニンニク》の香りがしてフツフツとしてきたら、《鷹の爪》を入れる。

  4. 4

    写真

    《(3)のニンニク》が好みの色に色付いてきたら、キッチンペーパーに《鷹の爪》と一緒に出しておく。

  5. 5

    フライパンに残ったオイルは美味しいガーリックオイルです^^
    後程使用するので【全体の1/2量】耐熱容器にとっておきます。

  6. 6

    写真

    工程(2)〜(5)はID1117234【本格*ガーリックチップ&ガーリックオイル】を使用されるととても便利です。

  7. 7

    その場合は【ピュアガーリックオイル】を使用し、工程(1)の後は工程(9)へ…
    そして工程(14)で《鷹の爪》を入れます。

  8. 8

    そして同じくID1117234で一緒に作った【ガーリックチップ】を《工程(20)》で添えて下さい。

  9. 9

    写真

    (5)でオイルを少し取り除いたフライパンを一旦《強火》で熱する。
    *白い煙が出る手前まで十分に熱して下さい。

  10. 10

    【ポイント】
    (9)は皮をパリッと焼く為に、必ず熱々に熱して下さい。
    最初に鶏肉に接する温度がとても大事です。

  11. 11

    写真

    (1)を(9)の熱いフライパンに皮の面を下にして置く。
    火加減はそのままで《約1分》焼きます。

  12. 12

    この《強火の1分》で皮をカリカリにさせます。

  13. 13

    《約1分》焼いたら、火加減は《やや弱めの中火》にして蓋をする。
    《約2分》蒸し焼きにします。

  14. 14

    写真

    約2分経過したら《(13)の鶏肉の皮の面》を見る。
    焼き色が付いているのを確認してひっくり返します。



  15. 15

    写真

    裏面も同様に蒸し焼きにする。
    *鶏肉の裏側は焦がさない様に、火加減が強い様でしたら《弱火》にして下さい。

  16. 16

    《約3~5分》経過したら《(15)の鶏肉》に串をさす
    *透明の肉汁が出てきたらOKです。
    まだの場合もう少し焼いて下さい

  17. 17

    写真

    これでもOKなのですが、更に鉄板で焼いたようにカリカリの皮にします。
    アルミホイルに(14)をのせます。

  18. 18

    写真

    そのままオーブントースターに入れて《皮の面を焼いて》カリカリにします
    *バーナーがある方はバーナーを使用して下さい


  19. 19

    写真

    焼き時間はウチは《2~3分》ですが、オーブントースターの前から最初は離れず見ていて下さい。

  20. 20

    写真

    器に盛って《(5)で取り除いたガーリックオイル》を適量たらし《(4)のガーリックチップと鷹の爪》を散らして出来上がりです

  21. 21

    写真

    私はよく、常備しているガーリックオイル少量でローズマリーを簡単に《揚げ焼》して添えてます。

  22. 22

    写真

    ローズマリー香るガーリックオイルとガーリックチップがとっても美味しいです。
    レモン汁を絞ったり...
    素敵なアレンジを♪

  23. 23

    写真

    ID1117234【本格*ガーリックチップ&ガーリックオイル】はとても簡単で保存もききます。
    是非大量生産を…

  24. 24

    写真

    ID:966431は《おろしソース》を添えた『和風のチキンソテー』です。
    サッパリしたお味です。

  25. 25

    写真

    ID:974171はチキンソテーの『トマトクリーム添え』です。
    トマトクリームとの相性も◎◎です。

  26. 26

    写真

    こちらはID1070342の周りに好評な『照り焼きチキン』です♪
    こちらも是非...

コツ・ポイント

*記載している事が全てポイントですが、(9)のフライパンを熱く熱くする事はとても大事です

*勿論オーブンで鶏肉を焼かれて《作り置きしているガーリックオイル&チップ使用》もOKです
その場合は私のオーブンでは250℃で30分です

このレシピの生い立ち

いつもはオーブンで焼くのですが、オーブンで別のものを作らなくてはいけないときに出来ました。
オーブントースターがいい仕事をしてくれます^^
レシピID : 881353 公開日 : 09/08/04 更新日 : 16/02/03

このレシピの作者

*ai*
大阪中央区より東京某区に来て夫婦2人楽しく生活しています。
キッチンに引きこもる事とDeベイスターズが生き甲斐のアホです><
大阪では自宅で教室を開いてましたが、今は料理教室に関する様々な仕事をしています♡
宜しくお願いいたします^^
*マカロンをはじめ、私のレシピでご質問があればレポにて教えて下さい。
私の範囲で日記にてお応えさせて頂きます
*アンチョビ同盟/№15
*カッチョエエハード焼き隊

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真
京ん家
ピリッとしたオイルで美味しい♪再度焼く一手間ポイントですね♡
写真
keroro
夫、気に入ったようで、大分経ってからもうまかったと言ってました♪

作って下さり有難う♡ 掲載遅&同文コピペでごめんなさい本当嬉

写真
干物女の子
本当に美味しぃッ♡感謝ッ!!

作って下さり有難う♡ 掲載遅&同文コピペでごめんなさい本当嬉

写真
kojimama♡∗
皮がパリパリで美味しかったです☆*°素敵なディナーになりました♡