シャウエッセンのザクザクゴーヤチャンプル

シャウエッセンのザクザクゴーヤチャンプルの画像

Description

夏の新定番!やや厚切りで「ザクザクッ」と歯ごたえ楽しいゴーヤのほどよい苦みと「パリッ」とシャウエッセンの旨味が相性抜群!

材料 (2人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
6本
1/2本
1/2丁
1個
サラダ油
大さじ2
【A】
ごま油
小さじ1
薄口しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種を除き、1cm幅に切る。

  3. 3

    豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、上から耐熱皿などの重しをのせて600Wの電子レンジで3分加熱する。

  4. 4

    ボウルに卵を割りほぐし、【A】を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンにたっぷりの湯を沸かし、シャウエッセンを入れてボイルする。

  6. 6

    2分経ったらゴーヤを加えて1分ゆで、ざるにあげて水気をよく切る。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひと口大に切った豆腐を焼く。

  8. 8

    全体に焼き色がついたら<6>と<4>を加えて卵がかたまるまでよく絡める。

コツ・ポイント

豆腐は電子レンジを活用して時短水切り。重しをしながら加熱すると、しっかり水が切れます。シャウエッセンとゴーヤをゆでるときは大きめの鍋にたっぷり湯を沸かし、常に強火でグツグツさせてください。

このレシピの生い立ち

美味なるものには音がある。シャウエッセンを使った“音のごちそう”レシピ。定番の夏料理をシャウエッセンで! 卵液に調味料を混ぜ合わせて具に絡めることで、味が均一になります。
レシピID : 3891699 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (76人)
写真
万屋えなりん
分かりやすくて簡単な調理で完成します♪とっても美味しかったです♪レシピのご投稿感謝します♪
写真
さくらん餅
食べ易い様に切っちゃいましたが、シャウエッセンの旨味とゴーヤが合う!✨感謝✨
写真
クックA7ACJK☆
ウインナーとゴーヤもレンチンで、楽々。豚肉よりも手軽でいいですね。
写真
*はと*
ビールにも白米にもぴったり(*´-`)美味しすぎです♪

絶妙な美味しさですよね☆気に入っていただけて嬉しいです♪