シーチキンタイ風春雨サラダ ヤムウンセン

シーチキンタイ風春雨サラダ ヤムウンセンの画像

Description

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」をシーチキンでアレンジ。ピリッとした辛味、さわやかな酸味が、クセになるおいしさです。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」(70g缶)
1缶
1/4個
2本
パクチー
1株
【A】
にんにく(すりおろし)
1/2片分
一味唐辛子
小さじ1/3
砂糖
小さじ1
レモン汁
大さじ1
ナンプラー
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「素材そのままシーチキンLフレーク」を使います。

  2. 2

    春雨ときくらげは水で5~10分戻す。

  3. 3

    赤玉ねぎは繊維に沿って薄切り、小ねぎは長さ3cmに切る。パクチーは葉を少し摘んで残し、残りは粗みじん切りにする。

  4. 4

    小鍋に湯を沸かし、春雨、きくらげをゆでて水洗いする。春雨は食べやすい長さにはさみで切り、きくらげは細切りにする。

  5. 5

    ボウルに素材そのままシーチキンを液汁ごと入れ、その他の材料もすべて入れてよく混ぜたら、【A】を加えて和える

  6. 6

    器に盛り、残しておいたパクチーの葉を飾る。

コツ・ポイント

シーチキンの液汁も調味料のひとつとして使います。唐辛子で辛味を、レモン汁で酸味を加えます。味をみながら調味料の量は加減しましょう。

このレシピの生い立ち

さっぱりとした酸味にピリッとした辛味が心地よい、タイのサラダ「ヤムウンセン」。シーチキンを加えて、コクのある一品にアレンジしました。赤玉ねぎ、パクチーとエスニックの野菜を加えて、本格的な味わいに!橋本加名子先生考案。
レシピID : 3866782 公開日 : 16/08/15 更新日 : 23/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
kyokoha
白菜で作りました。サッパリして美味しいです。

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
きらり流れ星
パクチーなし(T_T) とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

気に入っていただけて嬉しいです♡ぜひぜひ定番メニューに!

写真
sunita
木耳代用で乾燥わかめ。美味しかったです。自家製パクチーも使用☆

自家製パクチー!!!とっても素敵なアレンジ感謝です!

写真
moekmoe
春雨キクラゲ湯通したらおいしく作れました。リピ2回目♪レシピ感謝

美味しく食べてもらえて嬉しいです♫作ってくれてありがとう♥