ごましそたっぷりカリカリお揚げの画像

Description

余りがちな油揚げでもう一品!香ばしく焼いた油揚げに、ジュッとしょうゆを絡めて。仕上げのすりごまと青じそが香ります。

材料 (2人分)

2枚
しょうゆ
小さじ2
6枚
【A】
白すりごま
大さじ2
少々

作り方

  1. 1

    油揚げは3cm角に切る。

  2. 2

    フライパンを中火で熱して<1>を入れ、両面がこんがりするまで焼く。しょうゆを回し入れて火を止め、手早く絡める。

  3. 3

    <2>、【A】、手でちぎった青じそを混ぜ合わせ、器に盛る。

  4. 4

    写真

    香ばしく焼いた油揚げに、ごまと青じそ香るシンプルな味わいが、爽快なキレのある「クリアアサヒ」と好相性!

コツ・ポイント

油揚げを焼くときはフライパンに油は不要。火加減に注意しながら、両面こんがりと焼きましょう。焼けたらしょうゆをジュッと絡めて香ばしさをアップするのもポイントです♪

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。油揚げは、コスパ◎のお手軽食材!あと一品!というときにもサッと作れるお助けおつまみレシピです。
レシピID : 4658043 公開日 : 17/09/01 更新日 : 17/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (112人)
写真
kbmm
冷凍庫に余りがちな油揚げと命短い青じそで、ちょうど良いおつまみができました!簡単だし手間いらずで、とてもおいしかったです!

あるもので美味しいおつまみが出来るなんて嬉しいですよね★感謝

写真
ネコまろす
お揚げ醤油香ばしく★☆★☆すり胡麻大葉風味良く美味♪(^-^)b

油揚げがお洒落なおつまみになって嬉しいですよね☆コスパも◎

写真
優木星
カリカリの油揚げにじゅっと染み込んだお醤油とゴマの風味が噛むたびに味わえていいですね!さっぱり大葉との相性もgoodです♪

手軽な材料と工程でお洒落なおつまみが嬉しいですよね☆レポ感謝

写真
ゆみらんたん
大葉の風味と醤油の香ばしさでおつまみにいいね!

カリカリ食感が楽しい一品ですよね!ありがとうございます!