とろろなめこそばの画像

Description

とろっとのど越しのいいとろろそばに、なめことオクラをプラス♪ねばねば食材をたっぷり使ったヘルシー麺です。

材料 (2人分)

250g
1/2パック
3本
おろしわさび(お好みで)
適量
紅たで(お好みで)
適量
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
60ml
180ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    そばは表示通りにゆで、冷水で洗って水気をきる。

  3. 3

    なめこはさっとゆでて火を通す。オクラはゆでて小口切りにする。

  4. 4

    長いもは皮をむき、酢水(分量外)につけてからすりおろし、<3>を加えて混ぜる。

  5. 5

    器に<2>のそばを盛り、<4>をのせ、合わせた【A】をかけ、お好みでわさびと紅たでを添える。

コツ・ポイント

長いもは酢水につけることで、変色が防げ、真っ白なきれいなとろろにすり上がります。

このレシピの生い立ち

ねばねば食材がからみ合う、ヘルシーな冷やしそば。濃厚なうま味と香りの「割烹白だし」で、とろろの風味がワンランクアップ!食欲のないときでも、さっぱりつるつるっといただけます。具はめかぶや納豆などの他のねばねば食材でアレンジしても◎。
レシピID : 5552804 公開日 : 23/06/21 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しく作って頂き有難うございます♪さっぱり美味しく夏にぴったりですね☆

喉越しも良く食欲のない季節にも大活躍ですよね☆つくれぽ感謝♡

写真
クリーピングタイム☆
とろとろ食材とシンプル美味しかったです🎵わさびを気持ち多めで頂きました💓

わさびがピリッとアクセントになりますね♪さっぱり美味しい◎

写真
ウッシー母
トロネバ食感に鰹風味が爽やかで、暑くても美味しく食べられました。

つるんと喉越しも良く暑い日のご馳走ですよね♪つくれぽ感謝♡