離乳食後期~ 豆腐入り手づかみいももち

離乳食後期~ 豆腐入り手づかみいももちの画像

Description

離乳食後期の手づかみ食べに。じゃがいもと豆腐のベースに糀甘酒の甘みがほのかに感じられるやさしい味です。食事やおやつにも!

材料 (3.5cm大のもの約15個分)

プラス糀 糀甘酒
大さじ2
中1個(100g~130g)
大さじ1
少々
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。このレシピの推奨の対象月齢は10ヶ月~です。

  2. 2

    じゃがいもは洗って包丁で十字に切り込みを入れ、濡らしたペーパータオルで包み、さらにラップで包む。

  3. 3

    電子レンジ(600W)で2分加熱し、裏返してさらに1分30秒加熱して皮をむく。

  4. 4

    豆腐は手でほぐし、水分が出たら水切りする。

  5. 5

    ボウルに<3>を入れてマッシャーやフォークでつぶす。「プラス糀 糀甘酒」を加えてつぶしながらさらに混ぜる。

  6. 6

    <5>に<4>、塩、片栗粉を加えてよく練り混ぜ、直径3.5cm大(約10g)ずつに丸めて、平たくつぶす。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱し、<6>の両面に焼き色がつくまで焼く。

  8. 8

    ※半分を青のり味にする場合は、作り方<5>のときに、生地の半分に青のり小さじ1/4を加えて練り混ぜる。

  9. 9

    【離乳食研究家YASUYO先生のコメント】豆腐が入っているので、たんぱく質もしっかり摂れます!

  10. 10

    冷めてももちもちなので、持ち歩き用にもぴったりです。

  11. 11

    ※ご注意ください※米糀ではなく酒粕を原料とした甘酒は、アルコールが含まれますので赤ちゃんには与えないようにしてください。

コツ・ポイント

じゃがいもはラップの上から竹串で刺して、固いようなら30秒ずつ追加で加熱しましょう。いももちの種はラップに包んで冷凍もできます。

このレシピの生い立ち

離乳食後期にぴったりの手づかみ食べメニューです。喉につまりにくいようにもちもちの食感は控えめにしてありますが、片栗粉の量を調整することでお好みの硬さに仕上げることも出来ます。青のりやツナ、しらす、茹でて刻んだ野菜を加えてアレンジしても◎
レシピID : 6006889 公開日 : 20/02/21 更新日 : 20/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (114人)
写真
ミィ~!
カボチャで作りました。何故かワンコ達がソワソワしてる(^ー^)

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
みったま
小2の娘は、「砂糖が入ってないのに甘くておいしい」と喜びました。

素敵なコメントありがとう♪喜んで貰えて嬉しいです♡

写真
クックQVCDVW☆
娘のお気に入りに(*^^*)

気に入って貰えて良かったです☆ぜひまた作って下さいね♪

写真
YUKO0627
春休みの息子のランチに、美味しくいただきました!

ランチに活躍出来て嬉しいです♪ありがとうございます♡