カボチャのポタージュの画像

Description

ミキサーであっという間に滑らかなポタージュスープに。まとめて作って冷凍保存しても♪

材料

1/2こ
1こ
500cc
調味料
コンソメ
大さじ1
小さじ1~
バター
大さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    バターで粗みじん切りした玉ネギを炒める。

  2. 2

    写真

    一口大に切ったカボチャに①を入れ、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    軟らかくなったらミキサーにかける。

  4. 4

    写真

    ③を鍋に戻し、牛乳を加えて火にかけ、コンソメ・塩で味を整える。器に盛ったら乾燥パセリを散らす。

  5. 5

    写真

    ■まとめて作って冷凍保存すると便利です。

コツ・ポイント

ミキサーを使用する代わりに、裏ごしでも構いません。
お好みでカボチャの皮を残しても構いません。きれいな色を出したいなら剥いた方がいいかもしれませんね!私はあまり気にならないので半分だけ皮を剥いた状態で調理します。

このレシピの生い立ち

田舎から送られてくるカボチャ、煮物にしても息子が食べないのでポタージュにしてみました。
レシピID : 1005688 公開日 : 10/01/08 更新日 : 10/02/15

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
内藤2
かぼちゃはチンして、甘味が足りなかったので砂糖を少し加えました♪

レンチンいいですね!参考にさせて頂きま~す♪れぽありがとう。

写真
♪☆マロン☆♪
簡単レシピに目を引かれて挑戦!旦那にも『旨いっ!』と好評でした♪

旦那様にも好評で嬉しい~♪れぽ、ありがとう☆

初れぽ
写真
みかんくじら
皮半分剥いてやってみました。色も十分きれいで、美味しかったです!

わぁ~レストランのスープみたい♪感激!!れぽ、ありがとう~