うちの、でっかい豚ハンバーグ。

うちの、でっかい豚ハンバーグ。
でっかいですよ?豚onlyですが。肉食男子が生息しているご家庭では喜ばれると思います♪オーブン仕上げ版を追加しました。

材料 (5人分)

*豚ひき肉
600g
牛乳
150cc
*卵
1個
*玉ねぎみじん切り
中1個分
*チューブにんにく
約3㎝
*カレー粉
小さじ1弱
*塩
小さじ1/2
*砂糖
小さじ1
*胡椒
適量
サラダ油
適量
★ケチャップ
大さじ1~×人数分
大さじ1/2~×人数分
★バター(抜きでも可)
5g〜×人数分
小さじ1〜×人数分

1

写真

パン粉と牛乳を混ぜて5分置く。そこに*を全部を入れよく混ぜる。カレー粉はナツメグ代わり。いい臭み消しになる。

2

写真

分量が多いのでなじむまでがんばって捏ねる。よく捏ねないと焼くときにぼろぼろに割れる。

3

写真

五等分すると大体一人分200グラムくらいになる。好みの大きさに調整する。

4

写真

フライパンに油を熱し焦げ目がつくまで強火で焼く。途中、フライ返しで持ち上げて種の下に油を入れるといい焼き色になる。

5

写真

返して火を弱める。ふたをして蒸し焼きにする。家族の帰宅時間に合わせてその都度作る。

6

写真

ふっくら盛り上がり、つまようじで一番厚いところを刺し、透明な肉汁があふれたら焼けたサイン。

7

写真

皿に盛る。火を止めフライパンに残った肉汁をそのままにして★を人数分入れ再び点火。アルコール分をとばしてソースを作る。

8

写真

焼き上がったハンバーグに7をかけて出来上がり。好みの野菜などを添える。是非、出来たてを召し上がれ。

9

写真

オーブン焼きの方法 。
200度に予熱。天板又は耐熱皿に焼き付き防止のためオーブンペーパー(なくても可)を敷く。

10

写真

フライパンで両面に焦げ目をつけたら9に盛る。軟らかく仕上げるためハンバーグ一個につき白ワインまたは水大さじ1/2を振る。

11

写真

10~15分焼き、その間ソースを作る。手順6の方法で焼けたかどうか確かめる。焼けたらソースをかける。つけあわせを添える。

12

写真

付け合わせにいかがでしょうか。
ざくざく☆れんこんステーキ
レシピID1270409

13

写真

こちらの付け合わせもおすすめです。
レンジとトースターdeベークドポテト
nahotamama様
レシピID829660

14

写真

オマールえび子さんがハロウィン仕様に手形で作って下さいました。ゴム手袋を使って成形されたそうです。パーティーにぴったり♪

15

写真

スーパーアレンジ!今度はパイに包んで焼いてくださいました。

16

写真

MiyaCoさんがロールキャベツにアレンジしてくださいました。お勧めです。

コツ・ポイント

豚肉100%の庶民的な?味です。よく火を通してお召し上がり下さい。カレーを感じさせない程度にカレー粉を使うのがポイントです。玉ねぎは生なので細かくしたほうがなじみがいいです。玉ねぎが生なので砂糖で甘みを補っています。

このレシピの生い立ち

ナツメグって使い切れないよなあとスパイス売り場でしばし佇む。あ、これもなくなりそうだった、とカレー粉に手を伸ばした時に代用を閃きました。手順を 省略したくて生のまま玉ねぎを入れたらよりジューシーになりました。砂糖で甘味を補っています。
レシピID : 1010586 公開日 : 10/01/18 更新日 : 16/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

80 (48人)

17/04/08

写真

かなりおいしかったです♫家の定番になりそうです(*˙˘˙*)❥❥

たろりんママン

うわぁ~嬉しいな♪ぜひ定番にして下さいね。れぽありがとう♥

17/01/24

写真

お久しぶりです!子どもたちのお弁当に!夜はガッツリ♬おいしい⭐️

ちゃるるん

ちゃるちゃんおひさ‼れぽ感激(涙)お弁当美しいね~♥

16/07/08

写真

半量で作りました!ふっくらとおいしかったです(^^)

みぃくま♪

ふっくら仕上がった感じが伝わってきます!れぽありがとう♡

16/06/03

写真

ずっと温めてたの♡すっごくジューシー!これからはこのレシピで♪

*_rin*

わあ嬉しい!お試し下さってありがとう♪盛り付け素敵ですね♡

1 2 3 4 5
nahotamama 2010年11月12日 12:33

話題入りだね☆おめでとーーーーーー♡



おかあちゃん。 2010年11月12日 13:32
なほたんへ☆

いつも見てくれててありがとう(*^_^*)
これ、なほたんとの出会いのレシピだもんね♡
れぽ貰ったときものすごく嬉しかったのを昨日の事みたいに覚えてるよ。
またいっぱいおしゃべり出来る日がくるといいな♪