簡単!からいも餅(さつまいものお餅)

簡単!からいも餅(さつまいものお餅)
今、はまって毎日食べてます。本当はつきたてのお餅で作りますが、めったに餅つきなんてしませんよね。家庭用簡略レシピです♪

材料 (2人分)

さつまいも
小1本か中1/2本
切り餅
1個
砂糖
大1
ひとつまみ
大1
おこのみできなこ+砂糖
大2

1

さつまいもを1.5cmくらいのさいころに切り水を何度か換えてさらす

2

広めの皿に1を入れ、水を大1足してラップをしてレンジで3,4分だいたい柔らかくなるまでチンする。

3

2の上に切り餅を乗せてまたラップをし1分、チンして餅をひっくり返し餅が軟らかくとけかかるまでまた1,2分チンする。

4

麺棒で3をついて全体がどろっとなるまでこね、砂糖大1、塩ひとつまみを混ぜてさらにこねる。

5

この分量はかなり甘さ控えめなので味見して砂糖を足して下さい。できたら、手に水をつけ、3cmくらいに丸める。

コツ・ポイント

かなーり、芋の甘みを大事にしたレシピになっております。砂糖はお好みで足し、さらに甘いのが好きな方はきなこと砂糖を同量程度に混ぜてふりかけてください。私はこのままが好きかな~♪
餅が冷凍か常温か、またレンジの火力?でチンする時間は違います。

このレシピの生い立ち

鹿児島でお餅をついた時によく作るお餅を簡単にできるようアレンジしました。
レシピID : 1027385 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/01/09

First tsukurepo mark
写真

形がいびつですが…美味しかったです!

ぴくみん❤︎

大大好きなからいも餅につくレポ!ぴくみんさん超嬉しいです♪♪