胃弱?元気がない時の鶏粥の画像

Description

鶏と一緒に煮込むから滋養満点。鶏肉はふんわり柔らかでいくらでも食べれそうな、優しい味のおかゆです。

材料 (お茶碗3杯分くらい)

半合
1000cc(5カップ)
大1
ナツメやクコや松の実があれば
数個
生姜スライス
2,3枚
適量
トッピングのゴマやシソなど
適宜

作り方

  1. 1

    鶏はさっと洗って、半分に切り、酒大1を振りかけておきます。

  2. 2

    お米も洗って出来れば1時間くらいざるにあげておくか、分量の水に浸しておきます。

  3. 3

    鍋に分量の水とお米、生姜、ナツメ等を入れ上に鶏肉をのせ蓋をして沸騰させます。沸騰したら火を弱め、アクを取り除きます。

  4. 4

    写真

    軽く混ぜて鶏肉を沈め、蓋を半分にしてコトコト弱火で20分(ややサラ)から30分(もっちり)。黒い丸はナツメ。

  5. 5

    写真

    塩小さじ半分強~お好みで味付けし、お茶碗によそう。鶏は裂いてお粥の上に乗せ、ゴマやシソふりかけなどを散らして召し上がれ。

コツ・ポイント

鶏を裂くときは熱いので、気を付けて。私はフォークとお箸で裂きました。写真は梅ゴマとレンジで乾燥させて冷凍保存してある青シソフレークです。

このレシピの生い立ち

なんとなく胃が疲れてるなあと感じるときは風邪にもかかり易いもの。予防を兼ねてやさしい味の鶏粥を食べます。
レシピID : 1034046 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ユキンコ料理ベタ
汚くてすみませんササミでさくの省略。胃痛時に作り易いリピレシピ

裂くと消化にも良いですよ。作り易いと言って頂けて嬉しいです♡

初れぽ
写真
jenis
急性胃腸炎の病み上がりに♬優しいお味でホッとする〜美味レシピ感謝

胃腸炎大変でしたね。そんな時にもつくれぽ下さり感謝X2です♡