シンプルで美味しいプレーンサブレ

シンプルで美味しいプレーンサブレ

Description

型抜きサブレで美味しくって、簡単なのは、これ!
ほろほろなのに、アーモンドの香りが豊かで大人が食べても美味しいよ☆☆

材料 (約20個分)

薄力粉
65g
粉糖
20g
ひとつまみ
無塩バター
50g
1個

作り方

1

薄力粉と砂糖と塩はあわせてふるっておく。アーモンドパウダーも粗いざるでふるっておく。バターは角切りにし冷蔵庫で冷たく。

2

フードプロセッサーに、粉類すべてとバターを入れて、ガガッと1分ほど回し、ほんのり黄色くさらさらの砂状にする。

3

フードプロセッサーが無い場合は、カードで切るようにボウルの中で混ぜて、さらさらの砂状にする)

4

卵黄を混ぜて、フープロにガガッと10秒ほどかけるか、ボウルにカードで切るように混ぜて、合わせる。

5

ビニール袋に入れて、半分に切っては上から重ねることを繰り返し、ひとまとまりになるようにする。

6

平たく伸ばして冷蔵庫で1時間以上休ませる。

7

めん棒で、4mm厚さに伸ばす。4mmの厚さのものを両側に置いて転がすと綺麗に同じ厚みになる。

8

型抜きをしたら、オーブンシートに並べる。途中柔らかくなれば、何度も冷凍庫に少し入れては、生地を冷やしながらやる。

9

180℃に予熱したオーブンで(電気)、160℃に下げて約12分焼く。周りがほんのりキツネ色になれば焼き上がり。

コツ・ポイント

とにかく冷やしながら、バターが溶け出さないように、冷たい状態で焼き上がりまでもっていくこと。
子供がいる場合は要注意。冷凍庫にこまめにいれつつ、伸ばすときもビニールで挟んだりして、手で触る回数を減らしてね。打ち粉をしながら、型抜きをしてね

このレシピの生い立ち

子供とシンプルなバニラクッキーが作りたい。でも大人が食べても美味しいクッキーがいい!
さくさく、ホロホロでアーモンドの香りがあって、、、
そんなレシピ。子供と型抜きを楽しんで下さいね!!!
レシピID : 1035203 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/01

First tsukurepo mark
写真

優しい味で私好みでした〜☆またリピートしたいなっ♪

mameleo

わ♪初レポ有難う!私もいつもこれです☆お魚可愛い!