【アールグレイ】紅茶のシフォンケーキ♪

【アールグレイ】紅茶のシフォンケーキ♪の画像

Description

アールグレイの香り高い風味が存分に楽しめる♡ふんわりフワッフワの紅茶のシフォンケーキが簡単に作れて美味しいですよ^^♪

材料 (17cmシフォン型)

4個
上白糖
70g
サラダ油
大さじ2
80g

作り方

  1. 1

    写真

    マグカップに牛乳を入れて電子レンジ(600w)で1分間加熱し、茶葉を入れて混ぜ合わせ、冷めてから茶漉しで抽出しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白を入れてハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに、卵黄・上白糖・サラダ油と●で作った紅茶を入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4に2のメレンゲを1/3ずつ2回に分けて加え、泡だて器で混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    5に、残りの1/3のメレンゲを加えて今度はゴムベラで泡を潰さない要領でさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    型にサラダ油を塗って小麦粉を全体に薄く振り付け、余分な粉は落としてクッキングシートを敷く。

  8. 8

    写真

    6を型に流し込み、高い位置から落として気泡を抜いて170℃に予熱したオーブンで約35~40分間焼く。

  9. 9

    写真

    ペットボトルに水を入れて8を冷めるまで逆さにし、型から取り外したら出来上がりです。

  10. 10

    写真

    シフォンケーキ型のクッキングシートです。

コツ・ポイント

シフォンケーキ型のクッキングシートを使うと表面がキレイに外せますよ☆
9で取り外す際にはシフォンケーキ用のナイフを出来れば使用して下さいね♪

このレシピの生い立ち

紅茶のシフォンケーキを作ってみました!
レシピID : 1038704 公開日 : 19/01/21 更新日 : 22/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックY6ECRF☆
ボリューム感あり香りの良いシフォンケーキでした!

初れぽ有難う!アールグレイの香りがイイですよね☆美味しそう♪