カリッとモチモチ♪大学芋風大学高野豆腐

カリッとモチモチ♪大学芋風大学高野豆腐の画像

Description

高タンパク低カロリーの高野豆腐のおやつです。外側カリッとしているのに中はモチモチ~♪お弁当の箸休めにもお勧めですよ♪

材料

大さじ2
フライパンに5mmくらい
●きび砂糖
大さじ4
大さじ2
●醤油
大さじ2
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    高野豆腐を戻し、ぎゅぎゅっと絞っておく。食べやすい大きさに切る。(6等分か8等分くらい)

  2. 2

    ビニール袋に片栗粉と高野豆腐を入れ、良く振り、高野豆腐全体にまぶすようにする。

  3. 3

    フライパンに油を入れ、「2」を揚げ焼きにする。うっすら焦げ目がつくよう菜箸でコロコロ転がしながら焼く。

  4. 4

    表面がカリッとしたら、フライパンの油を片付け、●を入れて加熱する。沸騰してプクプクしてきたら小屋豆腐を入れる

  5. 5

    タレの水分が飛び全体に絡んだら、仕上げに白ゴマと黒ゴマを振りかけたら出来上がり!!

コツ・ポイント

普通のお砂糖でも美味しくできますが、きび砂糖や黒砂糖で作るとコクが出てお勧めです。
冷めても美味しいのでたくさん作ってお弁当のおかずにもいいですよ♪

このレシピの生い立ち

体に良いけど、高野豆腐のモサモサ感が苦手な家族のために美味しく食べられるレシピを考えました!
レシピID : 1039581 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
まぷう
タレが少しシャビシャビかな?噛んだ瞬間油が…。でも簡単でいい!

つくれぽありがとうございます(о´∀`о)

写真
のりこ523
こういうの新鮮です!水分が少なくおやつにも弁当にもいいですね♡

よかったです!作ってくれてありがとう!

写真
クック2KV0QE☆
冷えてもおいしかったです!ありがとうございます:-)

つくれぽありがとうございます*\(^o^)/*

写真
KK98
揚げる際、瞬く間に油を吸ってしまってギトギトに。コツありますか?

つくれぽありがとう( ^ω^ )