フライパンでカレイの煮付けの画像

Description

冷凍のカレイ、冷凍室に入れっぱなしだ!
解凍しないで煮ていいのかな?

材料 (2人分)

カレイの切り身(冷凍使用)
2~3切れ
日本酒
250cc
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    フライパンに調味料を全部入れ、中火で沸騰させる。

  2. 2

    沸騰したらカレイを並べ、落し蓋をのせて、蓋もかぶせ弱めの中火で10分煮る。(カレイは冷凍のまま解凍はしませんでした)

  3. 3

    10分したら、蓋と落し蓋をとり、大きめのスプーンで煮汁をすくってはカレイにかけるというのを繰り返す。

  4. 4

    あるとき、煮汁がもったりしてきて、照りがでてくる。ここまで約6~7分ほど。

  5. 5

    すぐに食べるのでなければ、火を止め、蓋をしておく。(温度が下がるときに味がしみる)

  6. 6

    すぐに食べる場合は、まずカレイを崩さないようにフライ返しとはしを使って皿に盛り付ける。

  7. 7

    下ゆでした人参やごぼうなどを煮て付け合せに。

  8. 8

    子持ちガレイの場合、あまり子が大きいと、火が通るのに時間がかかることがある。

  9. 9

    火が通ってない子だけを残し、残りの煮汁を少し薄めて、少し煮るとよい。しっかりと子にまで味がしみる。

  10. 10

    理想的なのは、夕食で子を残し、夕食後に子を煮含めたあと火を止めて、そのまま朝までおいて、味をしみ込ませる方法。

コツ・ポイント

子持ちガレイの子までしっかり火を通して味を煮含めようとすると、どうしても身のほうは味がしみこみすぎてしまう。
子持ちの場合、この手順にすれば2度おいしい。

このレシピの生い立ち

カレイの煮付けには、フライパンが便利です。カレイを重ならないように並べることができて、取り出しやすい。
レシピID : 1041255 公開日 : 10/02/15 更新日 : 10/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
taako1552
付け合わせも 一緒に フライパンで!!簡単においしくできました!

つくれぽありがとう