カリカリ美味しい♪細工麩で簡単雛あられ

カリカリ美味しい♪細工麩で簡単雛あられ

Description

細工麩を使った見た目も可愛い雛あられです。
市販品の雛あられじゃ多くて、少しだけ食べたい時に、直ぐに出来ますよ。

材料

細工麩
20g
砂糖
大さじ2
大さじ1

作り方

1

写真

今回使用した細工麩です。

2

小鍋に、砂糖と水を入れ、弱火で焦げないように煮溶かします。

3

沸々と泡が沸いて、少しトロミが付いたら、一旦火を止めます。

4

麩を一気に入れ、菜箸などで、余熱を利用して、手早くかき混ぜます。

5

砂糖が白く結晶化してきたら、再び、弱火で焦げないように混ぜながら加熱します。

6

鍋に付いた砂糖が再び溶けだすので、よく混ぜながら、火を止めて、余熱で麩に絡めます。

7

再び、白く結晶化したら出来上がりです。
この時、ややカリとしているくらいでも、冷めて乾燥してくると、カリカリになります

8

写真

4の段階で終えると、砂糖衣も薄付きに仕上がります。

9

お好みで2の段階で、生姜の絞り汁小さじ1を加えると、ほんのり生姜風味になります。
生姜好きさんは、もう少し増やしても♪

コツ・ポイント

砂糖を煮詰める時は、焦がさないように気を付けてください。
煮詰め過ぎると飴状になってしまいます。
結晶化してこない時は、弱火で焦がさなように、鍋と麩をよくかき混ぜながら、火にかけて砂糖液を煮詰めてください。

このレシピの生い立ち

可愛らしい雛あられをが少しだけ欲しくて、細工麩を使ってみました。
レシピID : 1044509 公開日 : 10/02/19 更新日 : 10/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/01/21

写真

中途半端に残ったお麩で。ちょっと味が足りずでしたが美味しかった!

ちゃとこりん

可愛い形のお麩ですね。レポありがとうございました

17/03/02

写真

娘の初節句に作らせていただきました!大好評でした♡

miimama523

掲載遅れてごめんなさい。喜んで頂けて嬉しいです。

16/01/12

写真

期限がせまったお麩で! 旦那が気にいってました 美味しかった!

♡姫ぽぴー♡

彩り綺麗で可愛いレポありがとうございます。

14/03/06

写真

娘と一緒にまぜまぜ楽しんでつくりました(^-^)てんこ盛り〜

ぴあーにゃ

娘さんと一緒に沢山作って頂きありがとうございます(^^)