しめ鯖〜素材頼み・人任せの画像

Description

肝心なのは信頼のおける魚屋さん。新鮮な鯖を三枚おろしまでしてもらったら、後は簡単!うんまい〆鯖をお腹いっぱい食べられます

材料

真鯖(刺身用)
お好きなだけ
とにかくたっぷり
とりあえず1本(500ml)

作り方

  1. 1

    写真

    魚屋さんで「三枚に」とお願いしました。今回は30センチ程度を6尾購入。2尾分のアラ(船場汁用)までもらってきました

  2. 2

    写真

    しっかりと両面に塩をまぶします。ラップをかけ冷蔵庫で2時間。魚から出る水分がまとまるよう斜めに置く方がいいです。

  3. 3

    写真

    この水分が魚の生臭さのもとです。キレイに塩を洗い流し、ペーパータオルで表面の水分を拭き取ります。

  4. 4

    写真

    お酢に入れます。表面全体に酢があたるように。

  5. 5

    写真

    お酢がもったいないので、少しでも少なく済むようペーパータオルで蓋をしました。ラップをして30分、冷蔵庫へ。

  6. 6

    ジッパー付保存袋にお酢と鯖を入れてもOK。

    30分経ったらお酢を捨てる。冷凍するなら1枚ずつラップ。

  7. 7

    写真

    表面がうっすら白くなる程度です。
    ここからは食べる直前に。骨抜きで骨を抜きます。頭に向かって引き抜く感じです。

  8. 8

    写真

    肩のあたりからそっと皮をむきます。
    さあ!これでできあがり。あとはお好みの厚さに切ります。

  9. 9

    写真

    スライサーで大根スライス、さらに細切りしてツマを。大葉と貝割れを添えて。あとワサビがわりに粉末柚子こしょうがおすすめです

  10. 10

    写真

    アラと一緒にお腹の部位も入ってました。(ちょっと大胆にそいでありました(^_^;) )軽く塩をふって焼いて食べました。

  11. 11

    写真

    アラで作った船場汁もおすすめです。たっぷりの白髪ねぎ、ゆずの皮を添えてどうぞ。

コツ・ポイント

1尾298円でしたが、美味!〆たその日は瑞々しいおいしさですが、翌日はしっとり旨味もアップします。片身ずつラップに包んで冷凍保存で3週間位OK。冷蔵庫で6時間ほど解凍すると、おいしいしめ鯖が食べられます。甘酢生姜と一緒に手巻にすると最高!

このレシピの生い立ち

夫のレシピをシンプルにアレンジ。最初は酢に砂糖や昆布などを入れていたのですが、面倒くさがりの私がやっちゃうとこんなになりました。が、味はたいして変わりません(^o^) コツはとにかく新鮮な真鯖をゲット!魚屋さんに上手に甘えちゃいましょう。
レシピID : 1046163 公開日 : 10/02/20 更新日 : 10/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート