オイルサーディンのおつまみ

オイルサーディンのおつまみ

Description

そのままおつまみに、薄切りフランスパンでカナッペに、パンにチーズとのせてトーストにと、いろいろおいしいメニューです。

材料 (4人分)

オイルサーディン缶詰
2缶
玉ねぎ(薄切り)
1個
黒こしょう
適宜

作り方

1

缶詰の油を全量フライパンにあけてにんにくを加え、弱火でゆっくり香りを出します。

2

にんにくの香りが立ったら玉ねぎを入れて、透きとおるまで炒めます。

3

玉ねぎが透きとおったらオイルサーディンを広げて入れ、身をくずさないように気をつけながら軽く混ぜる感じで炒めます。

4

ハーブ塩で味を整え、仕上げに黒こしょうを振ります。

コツ・ポイント

*オイルサーディンは小ぶりのいわしを使ったものの方が見栄えよくできます。
*缶詰の中の油の風味があまりよくない場合は、代わりにオリーブオイルを使ってください。
※私は竹中缶詰の「天の橋立オイルサーディン」とクレイジーソルトを使っています。

このレシピの生い立ち

大人数のパーティーで、手軽にたくさん作れて、大人の酒の肴になりつつ、子どもにもおいしいメニューを、と考えました。
レシピID : 1047245 公開日 : 10/02/21 更新日 : 17/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

18/11/11

写真

お酒によく合いました!簡単に美味しく作れるので嬉しい!

hiromi0163

れぽありがとうございます!お酒に合いますよね(*^-^*)

17/07/31

写真

身がくずれちゃったけど美味しい~!つまみにピッタリ!

料理好き独身男子

くずれてもおいしければOK(^_−)れぽありがとです!

16/07/16

写真

初オイルサーディンです!次回はニンニク多めで作ろうo(^▽^)o

ralph_y

れぽありがとうです!にんにくでスタミナアップですね(^_-)

15/08/23

写真

ニシンのオイルサーディンで。めっちゃ美味しかった(*^-^*)

ちみっこっ

れぽありがとう! おいしいコメントうれしいです(≧∇≦)

1 2 3 4 5