★簡単★もちもち!ソフトベーグル♡

★簡単★もちもち!ソフトベーグル♡の画像

Description

一個ででお腹いっぱいのもちもちベーグル。手捏ねだけどあっというまにツルツルベーグルが出来上がります♪

材料 (6個分)

220g
80g
はちみつor砂糖
大さじ1~2
6g(小さじ1)
小さじ1

作り方

  1. 1

    材料をすべてボウルに入れて混ぜ,粉っぽさがなくなってきたら,捏ね台の上で15分ほど捏ねます。(HBの場合→こね15分)

  2. 2

    写真

    生地を6分割して丸め,濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム

  3. 3

    写真

    成形します。生地を10cmの円に伸ばし下からクルクルと巻いた後,25cm程の棒状に伸ばしていきます。

  4. 4

    写真

    片方の端をつぶしてもう一方の端に重ねリング状にします。閉じ目はしっかりとつまんで下さい。

  5. 5

    写真

    10×10cmに切った使い捨てオーブンシートを6枚用意し,その上にベーグルをのせてオーブン35℃20分発酵。

  6. 6

    写真

    オーブンを220℃で余熱開始。フライパンに水とはちみつ(砂糖)を入れ,80℃程度まで沸かしておきます。

  7. 7

    写真

    余熱が完了したらシートの付いていない面から両面20秒ずつ茹でます。この時,そっとシートをはがして下さい。

  8. 8

    写真

    湯を良く切ってからオーブン皿にのせ,200℃15分焼いたら完成です♪

コツ・ポイント

★手順5:室温なら30分発酵。
★手順7:フライパンに入れた順にひっくり返しオーブン皿に上げていくと茹ですぎ防止になります。シートはひっくり返す前に取って下さいね。
★手順8:網のお玉を使うと便利。温度・時間は焼き色などで加減して下さい

このレシピの生い立ち

B&Bのような食べ応えのある大きめベーグルが作りたくて^^
レシピID : 1048103 公開日 : 10/02/22 更新日 : 14/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (77人)
写真
core0206
何度かベーグルを作りましたが、今回が1番上手くできました!

つくれぽ嬉しいです♡ありがとう!

写真
さくそら612
柔らかくてもちもち♡食べやすくて、とても美味しかったです♬

つくれぽ嬉しいです♪ありがとう(*´ω`)

写真
にゃろにゃろめ
あんこをインで!軽くて食べやすかったです(^_^)ノ

つくれぽ嬉しいです♪ありがとう(*´ω`)

写真
にゃおぴっぴ
チョコ入りとプレーン。次はもっとテカテカにできるようにします!

素敵なつくれぽありがとうございます♡