酒粕の万能ディップ

酒粕の万能ディップ
酒蔵直伝の美味しい酒粕ディップ、とても簡単に作れて、使い勝手も豊富で美味しいですよ。

材料 (1ケ月)

酒粕
50g
玉ねぎ
半分
大さじ2
オリープオイル
大さじ2
塩・コショー
適量

1

玉ねぎは半量をすりおろし、半量はみじん切りにする。

2

酒粕に1の玉ねぎと、酢・塩コショウを混ぜ合わせます。

3

よく混ざったら、オリーブオイルを加え、塩加減を味見し出来上がりです。

4

フードプロセッサーを使えば、全ての材料を混ぜるだけで簡単に出来ます。

コツ・ポイント

塩コショウはお好みで調節してください。
ヨーグルトやマスタード等を加えても、美味しいと思うので色々試してみてくださいね。
野菜につけドレッシング代わりに、焼き魚につけ食べるのも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

先日お蕎麦を食べに行った際、美味しいディップがついてたので、作り方を教えて頂きました。
レシピID : 1049983 公開日 : 10/02/24 更新日 : 10/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

13/05/10

写真

アレンジ力すごし!!です。まさに万能☆大活躍してます♪感謝!

☆ガイア☆

こちらこそっ色々試してくださり感謝です。

13/05/08

写真

マスタードを混ぜて人参サラダに♪ベーグルにとても合いました♪♪

☆ガイア☆

マスタードですか、試してみます。ありがとうございます。

13/05/08

写真

だし醤油を混ぜてキャベツと和えました。おつな味でした♪感謝!!

☆ガイア☆

アレンジありがとうございます。私もやってみますね。

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

美味!チーズのようなコクで酒粕とは思えない☆ごちそうさまです♫

ivrogne

ありがとうございます。色々使ったみてくださいね。