ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パン

ふんわり幸せ♡♥♡HBで豆腐の食パンの画像

Description

びっくりするくらい、皮までふわふわぁ♡♥♡な、豆腐の食パン✿
H22.08.31 オーブンでの焼き方を追加しました♬

材料 (1斤分)

250g
砂糖
30g
3g
30g
150g
100cc

作り方

  1. 1

    材料を全てHBに、豆腐もそのままパックをひっくり返してドボンと入れて、早焼きの焼き色淡いでスタート!

  2. 2

    写真

    できあがり。。。

  3. 3

    写真

    22.05.13
    話題入りしました✿作って下さった皆様本当にどうもありがとぉ♡♥♡ 

  4. 4

    写真

    22.08.09
    2度目の話題入りです✧✦✧
    たくさんの方に作って頂いて感謝いっぱいです✿
    ありがと♡(>ℇ<⋆)

  5. 5

    HB持ってないor持ってるけど早焼き出来ない方の為に。。。
    オーブンでの焼き方をけみじさんからアドバイス頂きました♬

  6. 6

    この生地は、かなりゆるいので、手ごねするには水分量の調節が必要です。粉や豆腐の種類によって、牛乳の量を変えます。

  7. 7

    *ポイント①*
    国産小麦粉の場合、牛乳の量はかなり控えめに。やわらかめの豆腐の場合も牛乳はかなり控えめがよいそう。

  8. 8

    *ポイント②*
    外国産小麦粉の場合、水分量の多い豆腐をつかっているけみじさんは、牛乳80cc弱、バター25gだそう。

  9. 9

    粉や豆腐の種類で、生地の状態が全然違うので、最初は牛乳少なめにし、足りなければ少しずつ足すようにすればよいそう。

  10. 10

    牛乳を控えても生地はベタつくが、なるべく手粉は少なめで。成形時、やわらかくて形がいびつになっても、発酵すれば綺麗だそう。

  11. 11

    焼成は、けみじさん家のオーブンだと、1.5斤×2本でを焼くのに、200度余熱→190度で30分だそう。

  12. 12

    お持ちのオーブンによっても、焼成温度と時間は変わってくるので、色々試してみて下さい。
    詳しい説明、けみちゃんありがと♡

コツ・ポイント

豆腐は水切りせずに、そのまま入れて下さい。私は、絹ごし豆腐を使いました。

このレシピの生い立ち

最近は珍しくない豆腐のパン。作った事がなかったので、自分なりの配合で作ってみたら、びっくりするくらいふわふわで、美味しかったので。
レシピID : 1054879 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6,143 (4,241人)
写真
はのく
久しぶりに焼きました!
写真
くんくんほわ~♡
期限が迫った木綿豆腐を使いHBのフワフワパンコースで焼きました!レシピが最高だったのでとっても美味しいパンが焼けました♡
写真
♡りっくんママ♡
丸くして焼きました♬赤ちゃんのほっぺみたいに柔らか♡息子が大感激して4つも食べてました!大好評感謝♡
写真
kuro☆siro
今回はいちごをドライフルーツにして入れてみた (^^)いちごの香りが漂い美味しかった!やっぱりこのしっとりモチモチ感は最高~♪