豆腐としめじのおかかバター炒めの画像

Description

豆腐をフライパンで炒め水分を飛ばし、しめじをプラス。鰹節とバターで味付けしました。お肉がなくてもコク旨&ヘルシー♡

材料 (2~3人分位)

1丁(350g~400g)
1/2パック(60g位)
1パック
◎醤油
小さじ1
◎塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    1、☆豆腐は食べやすい大きさ(3㎝大位)にカット。

    しめじは手でほぐしておく。

  2. 2

    2、フライパンに油は敷かず☆豆腐を並べ、中火で焼きながら水分を飛ばす。時々、豆腐をひっくり返しながら焼いて下さい。

  3. 3

    3、豆腐が薄いきつね色になり水分がでなくなったら、☆しめじを入れ、さっと炒める。

  4. 4

    4、◎の調味料(バター・鰹節・醤油)を入れ、フライパンをゆするように全体を混ぜ合わせる。最後に塩・コショウで味を調える。

コツ・ポイント

豆腐の水分はしっかりと飛ばしてから調味料と合わせて下さい。画像のものは、豆腐400gで、塩はふたつまみ・黒コショウは2振り程使いました。豆腐は小さすぎるとひっくり返す時大変なので、3~4㎝位を目安にカットしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

お肉を使わず、コクと旨みのある、和風味のおかずを作りたかったので!
レシピID : 1055683 公開日 : 10/03/02 更新日 : 10/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

246 (218人)
写真
TYSK
リピートです!
写真
TYSK
リピートです!
写真
まめ郎
砂糖なしがいいですね(^^)新玉ねぎも入れました★きのこ好きな次男のお気に入りです☆
写真
ここペコ
フライパンに豆腐がくっついてちょっとボロボロに…エリンギもいれて簡単に出来ました!