自家製!スモークチーズ&スモークチキン

自家製!スモークチーズ&スモークチキンの画像

Description

燻製作りは面倒では。。いえいえ、そんなことありません!チーズとチキンなら仕込みも不要。短時間で初心者でも失敗無しです!

材料

1枚
桜チップ
ひとつかみ
砂糖
大1
400cc
●塩
大1
●黒こしょう
少々
●ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    鍋に●を煮立て、鶏肉を弱火で15分ゆでる。鍋の中で30分くらいそのまま冷ましておく。

  2. 2

    キッチンペーパーで水気をふきとり、表面が乾くまで網の上などに放置しておく。乾いたら肉の両面に薄くサラダ油を塗る。

  3. 3

    中華鍋の底にホイルを敷き、その上に桜チップと砂糖をのせる。網を置き、鶏肉を真ん中にのせる。

  4. 4

    空いてる隙間にクッキングシートを敷き、チーズを並べる。

  5. 5

    大きめのボールなどでふたをして(ボールが無ければホイルでボール状の蓋を作る)弱火にかける。

  6. 6

    チーズは13分、鶏肉は25分くらい燻製すれば完成。(途中上下をひっくりかえす)

コツ・ポイント

換気扇をまわすこと。蓋は深めのボールがいいですが、無ければホイルで上手に蓋を作ってください。今回使用したのは28cmの中華鍋+24cmの網+24cmの深めのボールです。鍋よりやや小さめの網とボールを使えば下に落ちないので、便利です。

このレシピの生い立ち

燻製チップを頂いたので燻製にトライ!ベーコン作りは仕込みに日数がかかるので、手軽にチーズとチキンをスモークしました。
レシピID : 1059544 公開日 : 10/03/06 更新日 : 10/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
匡史さん
スモークチキン、なまら美味いっス😛レパートリーが増えました!ありがとうございます😊
写真
柴犬の大群
スモーキーな匂い、そして塩加減ピッタリ!一緒に煮卵も薫製してみました!洗物もそんなに大変じゃなかったです。
写真
りえごん@和歌山
中華鍋でできるなんて、最高〜!美味しかったです^ ^
写真
ポパイ474
美味しいです(^^)今まで違う作り方でしたがこれでリピします♫

つくれぽありがとうございます(^^)