アスパラとあさりの和風パスタの画像

Description

シンプルな材料で、あさりの旨みが活きるようにしてみました。

材料 (2人分)

20個くらい
5本
にんにく
1かけ
サラダ油
大さじ1
醤油
小さじ2~3
2人分

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるお湯をわかし始める。アスパラは斜め切りに、にんにくは薄切りにする。あさりは砂出しをすませておく。

  2. 2

    パスタを茹で始める。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、にんにくを入れて中火くらいで炒める。

  4. 4

    にんにくの香りが出てきたら、あさりを入れてふたをする。2分ほどであさりの口が開くので、そこへアスパラを投入。

  5. 5

    4のアスパラに火が通ったら醤油を入れて味見。(あさりから出るダシだけで水分が足りなければ水or日本酒を大さじ1程度足す)

  6. 6

    パスタが茹で上がったらお湯を切り、4のフライパンにパスタを入れて混ぜ合わせたら完成。

  7. 7

    ※パスタの茹で時間が9分だと、この工程でちょうどよくパスタと具が出来上がりました。

  8. 8

    写真

    モニターで頂いた、キッコーマン「特選 丸大豆しょうゆ」を使いました。

コツ・ポイント

あさりの分量はお好みで増やしてください。今回は1パック買ったらちょうど20個だっただけなので(笑)あさりのダシ以外はお醤油しか足していないので、物足りない場合は3で唐辛子を入れるか、最後にこしょうを足してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

アスパラとお醤油を合わせたパスタが食べたかったので。
レシピID : 1062901 公開日 : 10/03/09 更新日 : 10/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
由起toto
塩コショウしましたが、醤油小さじ3でもよかったかも♪(^^)
写真
まあみママ
お店のようなスパゲティができました。簡単に旬あじわえました。
写真
masaまさcook
残っていたお肉もプラスして作りました簡単で美味しかったです
写真
KSKGC
鉄分補給に最高ですね(笑)

鉄分たっぷり摂って元気に暮らしましょう♪素敵なれぽ感謝です!