蕨と揚げの炊き合わせの画像

Description

春の恵みに感謝。少し甘めの醤油味を、蕨も揚げも吸ってほっとする一品です。

材料 (3~4人分)

一束
ごま油
小さじ1
三温糖
小さじ2
出汁または水
200ml
醤油
小さじ1
大さじ1
みりん
小さじ2

作り方

  1. 1

    下処理(コツを参照)した蕨は5センチほどに、油抜きをした揚げは5センチ角に切りそろえる。

  2. 2

    鍋にごま油を熱し、蕨を入れ軽く炒めたら、三温糖と揚げを入れ、30秒ほど炒め、出汁を加える。

  3. 3

    沸騰したら、醤油・酒を加え落し蓋をして、時々混ぜながら、煮汁が減るまでじっくり煮込み、仕上げにみりんを加える。

コツ・ポイント

【蕨の下処理】
蕨は木灰をまぶし、浸るほどの熱湯を注ぎふたをして半日ほど置く。水でよく灰を落とし、2・3度水を変えながら半日ほど水に漬け込む。

このレシピの生い立ち

蕨が手に入ったので作ってみました。
レシピID : 1063730 公開日 : 10/03/10 更新日 : 10/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (3人)
写真
ボブナナ
恒例の蕨取り♪春の楽しみを味わいました!

今年もありがとうございました♪

写真
ボブナナ
いただいた蕨(*ゝω・*)ノ今年は*2回春を美味しく楽しみました

美味しそう。ドイツには蕗は無いし、油揚げは高級品なんですよ〜

写真
ボブナナ
自分で採りました(*^^*)本当に美味しいですね!感謝です☆彡

産直蕨ですね♪今年も作ってくれてありがとう。

写真
ボブナナ
このレシピ大切にしています☆1年に1度登場して家族皆大好きです♪

今年も作ってくださってありがとう♪とってもうれしいです。