沖縄名物☆もずくの天ぷら!の画像

Description

もずく天ぷらの美味しい作り方を紹介します。そのまま召し上がれますので、お酒の つまみにも弁当のおかずにピッタリです。

材料

人参+春菊+玉ねぎ
全体で100g程度
薄力粉+塩少々
70g
ほんだし(顆粒)
大さじ1
1個
80c程度(様子を見ながら入れる)
揚げ油

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。 沖縄では、野菜の入らないもずくだけの天ぷらが多いですが野菜をいれました 。お好きなお野菜でOKです。

  2. 2

    写真

    塩漬けもずくは塩抜きをします。水を取り換えながら塩抜きをします少し食べて塩が抜けていればOKです。

  3. 3

    写真

    もずくを5cmくらいの長さに切り、お好きな野菜と混ぜます。この時に溶き卵とほんだし(顆粒)も一緒に混ぜて下さい。

  4. 4

    写真

    次は薄力粉と冷たい水を入れざっくりと混ぜます。いつもの天ぷら粉よりは少しねっとりした感じになります。

  5. 5

    写真

    180度の油で揚げていきますが、ある程度(7割)くらい火が通るまでは引っくり返さないで、天ぷらをいじらないで下さいね。

  6. 6

    写真

    後は天ぷらを返しながら、カラッと揚げれば完成です。

コツ・ポイント

天ぷらを作る時は、ある程度素材いに火が通るまでは触らないことでカリッとした天ぷらが出来上がります。

一緒にブログもアップしてます。

よかったらご覧くださいね☆

http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

沖縄旅行で頂いて美味しかったので野菜を入れてアレンジしてみました。
レシピID : 1076004 公開日 : 10/03/25 更新日 : 13/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
えみぽん666
にんじん、長ネギ、ちくわで作りました。塩をちょいつけしてビールのお供においしくいただきました!また作ります。
写真
クックCW0I6A☆
想像してた以上に美味しかったです!また作ります♡

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう(*´∀`)

写真
kotocotton
春菊→ニラで作りました。まさに沖縄で食べた味っ!!感動!!

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう(*´∀`)

写真
のぉママ
かき揚げ苦手な娘も美味しい♪とおかわり^ ^お弁当にも入れます☆

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう(*´∀`)