まろやかヨーグルトケーキ!

ヨーグルトの水気を切っただけでこんなにまったりと食感になるなんて!クリームチーズより材料費もお安くて簡単です。
お母さんのレシピから借りて私も作ってます。

材料 (直径18センチの丸型1個分)

プレーンヨーグルト
500g」
バター
大2
ビスケット
7枚(マリ-などの市販もので)
小麦粉
大5
2個
200cc
砂糖
大7
大1

1

ボールの中にクッキングペーパーを引いたざるを置き、ヨーグルトをあけ冷蔵庫で一晩水気を切ります。(大体7,8~12時間くらい)

2

ボールに卵、水気を切ったヨーグルト、生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて泡だて器でまぜ、小麦粉をふるい入れます。
1,2分混ぜて全体がとろとろ流れるリボン状になったらオッケーです。

3

2重にしたビニール袋にビスケット入れ、たたいて細かく砕きます。
耐熱容器にバターを入れて電子レンジに2~3分かけて溶かします。これに砕いたビスケット入れてまぜます。

4

ケーキ型にクッキングシートを引いて底に3を引きつめます。ここに2の生地を流しいれ、型の底をとトントンたたいて表面をならします。

5

170~180度に予熱しておいたオーブンで40~50分焼きます。表面に焼き色がつきところどころ割れ目ができたら焼きあがり。熱いうちに方から出すと崩れるので十分に冷ましてから!

6

1人分ずつ切り分けて出来上がり!
(冷蔵庫で冷やすとさらにおいしさアップ!)

コツ・ポイント

分量は多少いいかげんでも失敗はあまりないです。ただお砂糖を減らしすぎると味気がなくなっちゃうかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10837 公開日 : 00/11/19 更新日 : 00/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」