朝食にいかが?バナナ・シフォンブレッド♡

朝食にいかが?バナナ・シフォンブレッド♡
シフォンブレッド♪ 翌日もふんわり
バナナシフォンケーキのアレンジです ♡バター不使用!軽い食感が朝食にピッタリです♪

材料 (17×8のパウンド型2個分”←100均で購入^m^”)

3個
1g
サラダ油
30cc
薄力粉
70g
バナナ
2本

1

~下準備~
☆オーブンは170度に予熱☆薄力粉、B.Pを合わせて振るう☆卵白と卵黄を分けておく

2

写真

型の底部分にクッキングペーパーを敷く(全体に敷くと取り出すときは楽ですが少し焼き縮みます。お好きな方法でどうぞ♪)

3

写真

バナナは皮を剥き1本と1/2本は合わせてフォークで潰しておく、残りの1/2本は輪切りにし、それぞれレモン汁を振りかける

4

写真

卵白に塩を入れて泡立てます。グラニュー糖を1/3ほど入れ、さらに角がシッカリ立つまで泡立てます。

5

写真

卵黄に残り2/3の砂糖を加え白っぽくなるまで泡立て、サラダ油を少しつづ加えて混ぜていきます。

6

写真

潰しておいたマッシュバナナを加えて混ぜ込み、粉を加えてサックリと切り混ぜます。

7

写真

⑥に④の卵白を1/4程加えて、しっかり混ぜま込みます。あとは残りの卵白を加え、泡を潰さないように切り混ぜてていきます。

8

写真

型に流し込み170度に予熱したオーブンで25分焼く(輪切りバナナを置くために5分焼いたら一時中断します~⑩工程~)

9

写真

輪切りバナナの水気を取り、片面に薄力粉をつけておく。

10

5分焼いたところで輪切りバナナを(薄力粉側を下にし)手早く置いていき、”焼き”を再開してください。

11

写真

焼きたての状態です。冷めると多少縮みます。

12

写真

生地が型より低めであれば、焼きちぢみを防ぐため、シフォンのように型を裏返して冷ますといいです。

13

側面にクッキングペーパーを敷いていない場合はナイフで側面を剥がして型から外してください

14

写真

お好きな大きさに切って、召し上がれ~~♪

コツ・ポイント

基本はシフォン生地ですので
泡立てはしっかりしておいてください。
私は朝食用に翌日焼いておきます
翌朝でもパサつかず、しっとりしていますよ♪

このレシピの生い立ち

シフォン生地をアレンジして
朝食用に切り分けやすいようにしました。
レシピID : 1083711 公開日 : 10/03/30 更新日 : 10/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (8人)

13/05/11

写真

う~ふわふわで丸ごと食べてまうとこでした!美味し~♫

よっしゃん

うれしい♡丸型もかわいい♪素敵レポに感謝です(*^_^*)

11/10/05

写真

ついに⑥れぽ、やっちゃいました~!^^;持ち寄りお茶会で大好評!

のべチャン

わ~い♪祝⑥レポwいつも素敵な出来栄えにため息ものデス感謝♡

11/04/12

写真

⑤連続レポ~!しつこいね?^m^シフォン型でお初!プレゼント用★

のべチャン

ガハハハ・・嬉しすぎて大爆笑♪素敵♡⑥レポ目待ってる(笑)

11/04/08

写真

持ち寄りに持参すると「レシピ教えて~♪」の嵐!めちゃ虜で~す^^

のべチャン

よ、④レポ(涙涙)感謝感激です。虜だなんてヨヨヨ~(/_;)