和風マーブルマカロンの画像

Description

日本茶でもいかが?抹茶と小豆のマカロン
桜花漬けが効いた甘塩スウィーツです。

材料 (8個分)

30g
グラニュー糖
30g
30g
大匙1 強
80g
100g
桜花漬け
適宜

作り方

  1. 1

    粉糖とアーモンドパウダーをふるっておく。

  2. 2

    卵白はコシを切り、途中2~3回に分けてグラニュー糖をいれながら泡立てる。
    (最初は卵白のみ泡立てるのが大切)

  3. 3

    角が立って先がお辞儀をするくらいになったら、さらに泡を細かく泡立て、なめらかになったら
    ふるっておいた粉類を入れる。

  4. 4

    粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。6:4 の割合で別のボールに入れ4の方には抹茶を入れる。

  5. 5

    それぞれゴムベラで 底からすくってはボールにこすり付ける。(数回)艶が出てゴムベラから生地がゆっくり落ちるのが目安

  6. 6

    絞り袋に、それぞれの生地を入れて鉄板クッキングシートの上に3cmくらいに丸く絞りだす。今回は仕上がり8個分なので16個。

  7. 7

    室温で乾燥。30分~1時間、指で表面を触っても生地がついてこない位まで。(大切)

  8. 8

    予熱を入れた140℃のオーブンで13~15分焼きます。
    焼きあがったら鉄板に乗せた状態で冷まします。(5分~10分)

  9. 9

    写真

    冷ます間に生クリームをしっかり泡立てて小豆を加えて、(小豆がつぶれて)全体が桜色になる位まで混ぜ合わせます。

  10. 10

    写真

    桜花漬は塩を洗い流し水気をふき取って、粗みじん切りに刻みます。

  11. 11

    写真

    マカロンに小豆クリーム、刻んだ桜花漬けをのせて ふたをします。

  12. 12

    写真

    日本茶、紅茶、珈琲にも よく合います。

コツ・ポイント

マカロンはしっかり泡立て、しっかり艶出し(これ、勇気要りますが)しっかり乾燥が大切なように思います。また、粉糖はコーンスターチの入っていないものがお勧めです。 
小豆の桜クリームは多めの量です。クラッカーにのせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

あんぱんを作りながらマカロンに使ってみたくなりました。
甘塩っぱさで味が引き締まるように思います。
マカロン本体(抹茶抜き)の分量、焼き時間は あるお教室のレシピを
参考にさせていただきました。
レシピID : 1090165 公開日 : 10/04/05 更新日 : 10/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート