たっぷりキャベツのハンバーグの画像

Description

ボリューム満点!お肉少なめでもキャベツで倍に!そしてヘルシーに☆

材料 (4人分)

450グラム(1パウンド)
1/4個
1/2個
1個
パン粉
1/2カップ
大さじ3
塩こしょう
適量
◎デミグラスソース
ケッチャップ
1/2カップ
ウスターソース
大さじ1
とんかつソース
大さじ3
しょうゆ
小さじ1
赤ワイン
1/2カップ
バター
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    キャベツは粗みじん切りにして小さじ1(分量外)の塩をふりかけしんなりさせたら、手でしぼって余分な水気を切っておく。

  2. 2

    たまねぎはみじん切りにして大さじ1(分量外)のバターで炒めさましておく。

  3. 3

    1と2と残りのハンバーグのタネをすべて良く混ぜ合わせて8個の大判型にまるめる。

  4. 4

    オリーブオイル大さじ1(分量外)を熱したらフライパンでハンバーグを両面ちょっと焦げ目がつくまでよく焼く。

  5. 5

    ハンバーグを一旦皿に取り出し、まず赤ワインを入れてアルコールを飛ばし残りのデミグラスソースの材料を入れて熱する。

  6. 6

    グツグツなったらハンバーグを入れなおしてソースに絡めて、たっぷりの千切りキャベツに盛って出来上がり!

  7. 7

    追記:ちなみに千切りキャベツは分量外で見た目もいいので使いましたがこのソースのおかげでたくさん食べられていいですよ!

コツ・ポイント

5の工程で赤ワインを入れた後フライパンにこびりついてるお肉の焦げ残り(?)をしっかり木へらでこすり取ってください。ここに旨みが凝縮されてるんです!

このレシピの生い立ち

キャベツがあんまり好きじゃない彼のためにこっそり入れてみました。笑 ボリュームも倍に!
レシピID : 1093802 公開日 : 10/04/09 更新日 : 10/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート