まるで市販?!たどり着いたジュースでグミ

まるで市販?!たどり着いたジュースでグミの画像

Description

試行錯誤を繰り返し、色んなレシピを参考にしてようやく納得のいく味になりました。

材料 (2)

100パーセントジュース
100cc
はちみつ又は砂糖
大さじ1
レモン汁(お好みで)
大さじ半分〜1
5グラム

作り方

  1. 1

    鍋にジュースを入れ点火。途中アクを取りながら、はちみつとレモン汁を加えて半分になるまで煮詰める(きっちり計って下さい)。

  2. 2

    ジュースを煮詰めている間に型にサラダ油(分量外)を塗っておく。シリコン型は塗らなくて大丈夫です。

  3. 3

    ジュース液が熱いうちにゼラチンを加えて泡立たないようにかき混ぜる。ジュースを計った計量カップでやると洗い物が少ないです。

  4. 4

    型に流し込みあら熱を取ったら冷蔵庫へ。30分くらいで固まります。

  5. 5

    型から外して出来上がり!私はいつも5倍量で作ります。タッパーに入れた分は包丁でカットしてね。

  6. 6

    ひろとママさん、間違えてコメント残さず掲載してしまいました!ごめんなさい!(>_<)れぽ感謝です♪

  7. 7

    ゼラチンの匂いがダメな方、柔らかくてOKでしたら量を減らしてみても。半量までOKでした!味の濃いジュースもおすすめ♪

コツ・ポイント

どんなジュースでもOK!色んな味で試して下さい。ゼラチンはふやかさなくても大丈夫です。ゼラチンの粒が残らないように良く混ぜて下さいね。泡立たたせるとグミに気泡が入って見た目が落ちますが味は問題ないです。

このレシピの生い立ち

グミが大好きなうちの家族。せっかく手作りするからにはみんなが納得する美味しい物を作りたかった。
レシピID : 1094029 公開日 : 10/04/18 更新日 : 13/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

128 (114人)
写真
☆★魅琴★☆
ハード系グミが好きなので、ゼラチン1.5倍にしたら、好みの固さに!これでグミ買わなくて済みます。
写真
あいす大好きまん☆
ほんとにこんな市販のような食感が出るなんて感動です!ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅早く甥と姪に食べさせてあげたいですー✨
写真
もりっこかふぇ
電子レンジを使わないところが素敵ですね。ありがとうございました
写真
RIA730
すごく簡単に美味しく作れました☆次は倍量にします。