✿クリームチーズで簡単グラタンの画像

Description

クリームチーズをホワイトソースのように使うと、簡単にグラタンが出来ます!
濃厚でクリーミーなグラタンは家族に大好評♪

材料 (2~3人分)

1パック
雪印 クリームチーズ
1箱(200g)
小さじ1/2
胡椒
少々
薄口醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    アスパラガスは根元の硬い部分をカットして塩茹でし、湯きりしてから4cm位の長さに切る。

  2. 2

    シメジは石突きを落とし、熱湯でサッと茹で、湯きりする。
    ウインナソーセージは斜め半分に切る。

  3. 3

    写真

    クリームチーズはレンジでチン(500wで30秒位)して軟らかくし、練る。

  4. 4

    ③のクリームチーズに、★の具を加え、塩、胡椒、薄口醤油で味付けする。

  5. 5

    ④をグラタン皿に入れ、オーブントースター(900w)で8分位焼き焦げ目を付ける。

コツ・ポイント

④で味見をして、好みの味に調整して下さい。
具は、上記のものでなくても、お好みのものを使って頂いてOKですが、彩りが良いと華やかになります。

このレシピの生い立ち

ケーキの材料のイメージが強いクリームチーズを、他の食べ方で味わいたいと思いました。
グラタンはホワイトソースを作る手間がありますが、クリームチーズをホワイトソース代わりに使えば簡単にグラタンが出来そうだと思い試作してみました。
レシピID : 1094501 公開日 : 10/04/09 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
レオン犬
ココットで小分けで作りお弁当にも♬クリチ少なくてマヨも+♡旨々❀

彩りが良く、美味しそう!マヨ入りで、コクUPですね♪