ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღ

 ღღ苺ホワイトチョコマフィンღღの画像

Description

やっぱりホワイトチョコが入ると味がぐ~んと良くなります♥見た目も可愛いのでぜひプレゼントに。。

材料 (マフィン型5~6個分)

100g
バター
65g
グラニュー糖
60g
卵M玉
1個
20cc
フリーズドライ苺(ドライ苺)又はクランベリー
10g

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのボウルに牛乳、ホワイトチョコ8粒(約30g)を入れて湯銭で溶かしておく。

  2. 2

    写真

    フリーズドライ苺(ドライ苺、クランベリー)は焼くと膨らむので小さくカットする。(クランベリーの方が色は綺麗です)

  3. 3

    写真

    薄力粉、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。オーブン170℃に温める。

  4. 4

    写真

    ボウルに柔らかくしたバター、グラニュー糖を入れ、良くすり混ぜます。

  5. 5

    写真

    ④に溶きほぐした卵を少しずつ加えてその都度混ぜ合わせる。(割り入れてもOK)

  6. 6

    写真

    ⑤にふるった粉類と①のチョコミルクを3回に分けて交互に加え、さっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    最後にフリーズドライ苺(トッピング用に少し残しておく)を加えてさっくり混ぜる

  8. 8

    写真

    マフィン型に生地を入れ、残りのフリーズドライ苺をのせる。オーブン170℃で20~25分焼きます。

  9. 9

    写真

    外はカリカリ中はふわふわの苺ホワイトチョコマフィンの出来上がり。すぐに食べてみて❤実感できるはず・・

  10. 10

    写真

    カットしてみると、こんな感じです。(とにかく苺の香りがすごいんです)

  11. 11

    写真

    今回使用したホワイトチョコです。

コツ・ポイント

苺は・・フリーズドライ苺、ドライ苺、クランベリーのどれでもOK。
グラニュー糖は60gが丁度よいですが、お好みで増減してくださいね。
ベーキングパウダーは2g以上いれないでね。

このレシピの生い立ち

抹茶ホワイトチョコマフィンが美味しかったので苺でも。。
美味でした。
レシピID : 1094938 公開日 : 10/04/11 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

868 (716人)
写真
azusajapan
クランベリーで、フワフワ♥️にできました!
写真
マフィンと二フラー❁
簡単で美味しい!ホワイトチョコレートが香るのがすごく幸せです!イチゴは百均のフリーズドライいちごを使いました(*´︶`)
写真
♪しんちんぐ~♪
3時のおやつに✨ホワイトチョコ入りなのでミルキーな味わい♪旨~♡