✿桜のレアチーズムースケーキ✿の画像

Description

見た目も可愛い桜味満喫のレアチーズムースケーキです♪お好みの味でアレンジも♡順に混ぜるだけで簡単♪

材料 (17cm型)

土台
ビスケットやクッキーなど
150g
レアチーズ
雪印 クリームチーズ
200g
グラニュー糖
55g
桜リキュール(ジュースなど置き換え可)
15g
ゼリー
240g
グラニュー糖
20g
桜リキュール(ジュースなど置き換え可)
30g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    クリームチーズを室温に戻しておく。ゼラチンを水でふやかしておく。型に敷紙を敷く。桜の塩漬けを水につけておく

  2. 2

    写真

    ■土台
    ビスケットを砕き、バターを加えてよく揉み込んで、型の底にギュッと押し固めて冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ■レアチーズ
    クリームチーズをボウルに入れて混ぜ滑らかにする。グラニュー糖を加え混ぜ、ヨーグルトを2回に分け混ぜる。

  4. 4

    写真

    別ボウルに生クリームと桜リキュールを入れて7分立てに泡立てておく。

  5. 5

    (1)のゼラチンをレンジ(600W)で20秒ほど温め溶かし、(3)に加えよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    (4)の生クリームを(5)に3回に分けてよく混ぜる。(2)の型に流し込み冷蔵庫でよく冷やし固める。

  7. 7

    ■ゼリー
    鍋に水とグラニュー糖を入れて温め溶かす。レンジ(600W)で20秒ほど温め溶かしたゼラチンを加え混ぜる。

  8. 8

    写真

    ある程度冷めたら桜リキュールを加え混ぜ、桜の花の塩漬けの花びら部分だけを入れ混ぜる。(お好みでそのまま飾ってもOK)

  9. 9

    写真

    氷水にボウルをつけて、周りが若干とろみが出るぐらいまで冷まし、(6)の型に流し入れ冷蔵庫で半日ほどよく冷やし固める。

  10. 10

    写真

    出来上がり☆
    包丁を温めてから切ると綺麗に切り分けられます。

コツ・ポイント

(9)でゼリー液を冷ます時、冷まし過ぎると流しにくくなるので注意。材料欄にも書いていますが、桜リキュール・桜の塩漬けは置き換え可なのでお好みでアレンジして下さい。その場合のゼリーを作る場合は水とジュースなどの割合を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

こんな桜味のケーキを食べたい!という気持ちを形にしました✿
レシピID : 1095127 公開日 : 10/04/11 更新日 : 12/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (24人)
写真
ももぱち
リキュールはアルコールを飛ばして作りました。見た目も春らしくかわいい、桜の香りがふんわり口に広がる、美味しいケーキが出来ました!
写真
しらたき☆
ゼリーを参考にさせていただきました!ほんのりさくらのいい香りがして美味しかったです🌸
写真
クックAQ89HW☆
リベンジ成功!大好評でした!٩(๑´ω`๑)۶
写真
nico1205
トップでレシピを見かけて作りたいって思いました!!

わー♡嬉しい❤︎ありがとう(*´ `*)レポめっちゃ可愛い♡