おしゃれな☆ロールサンドイッチ☆

おしゃれな☆ロールサンドイッチ☆

Description

具材は定番ものばかりですが、思わず手をのばして食べてみたくなる、おしゃれ〜なサンドイッチです♪

材料 (4個分)

食パン6枚切り(出来たて、買いたてを)
2枚
のり
適量
スライスチーズ
2枚
ハム
2枚
★卵(堅ゆで・みじん切り)
大1個
★マヨネーズ
小さじ2くらい
★塩・コショウ
少々
キュウリやトマト等
お好みで
アルミホイル(30×25㎝くらいに切ったもの)
2枚

作り方

1

写真

アルミホイルの上に食パンを置きマーガリンと好みでマスタードを適量ぬり、のりをちぎってのせる。

2

写真

スライスチーズ→ハム→★卵マヨ→きゅうり→トマトの順にのせていく。

3

写真

手前側のアルミホイルとパンの耳を一線上にして、パンの耳の上下を合わせるようにアルミホイルと一緒にまき合わせ、左右を絞る。

4

写真

パンの耳を下にして(変形を防ぐ為)ビニール袋に入れ、ギュッと縛って、3時間以上冷蔵庫で寝かせなじませてから包丁で切る。

5

写真

たての線のような位置を包丁で切る(矢印の部分はパンの耳の部分です)

6

写真

7

写真

コツ・ポイント

・のりは必ずちぎってください。切る時や食べるときに扱いやすいように。
・具材は対称的な色を順番にのせると、切り口がきれいです。
・前の晩に作り、4の状態にして次の日の朝切るとベスト(作りたてを切るとだらしなく広がっ  て失敗します)

このレシピの生い立ち

かれこれ18年ほど前、友人がランチに作ってきてくれました。そのおしゃれさに驚かされました。でも、その友人がどうしてこのサンドイッチを作りはじめたのかは、今となってはさだかではありませんが、それ以来サンドイッチというとこれを作っています。
レシピID : 1101303 公開日 : 10/04/24 更新日 : 16/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

19/02/11

写真

我が家のお弁当の定番になりました。前日に作って冷蔵庫に!

かぜはな

忙しい朝は切るだけ♪ これからも作ってね〜 (^ ^)/

16/09/08

写真

運動会のお弁当に♪カラフルでおいしい!前日準備で楽ちんです。

※くりむと※

上手に巻けましたね♪運動会はどうだったかな〜?レポ感謝で〜す

16/04/26

写真

詰めてからでスミマセン^^;キャベツなど巻いて沼さん風に♡

りんりんはなな

なんでも巻いてくださいね♪アレンジ大歓迎で〜す\(^o^)

16/03/11

写真

海苔が意外にマッチしててビックリ!手軽に作れてとっても美味しい♪

9vanilla

わぁ。パンの色が違うとますますおしゃれ感がUP☆すてき〜

1 2 3 4 5
Profile カフェゼリービーンズ 2010年06月02日 11:08
はじめまして。

このたびは、素敵なレシピをありがとうございました。
とても丁寧な手順だったので何とか形になりました。

ただ、今回は時間配分を間違ったため切るのが精一杯で保存しておいた容器のまま現場に行ってしまったので盛りつけと写真撮影がいまいちで申し訳ないですm(_ _)m

簡単で、見栄えがするのでとてもいいです!
何より作り置きできるのがかなり高得点!!です。
きっと来年の運動会にも登場することでしょう♪
また、つくれぽさせていただきます。

メールありがとうございました。