おしゃれな☆ロールサンドイッチ☆の画像

Description

具材は定番ものばかりですが、思わず手をのばして食べてみたくなる、おしゃれ〜なサンドイッチです♪

材料 (4個分)

食パン6枚切り(出来たて、買いたてを)
2枚
適量
2枚
★マヨネーズ
小さじ2くらい
★塩・コショウ
少々
キュウリやトマト等
お好みで
アルミホイル(30×25㎝くらいに切ったもの)
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    アルミホイルの上に食パンを置きマーガリンと好みでマスタードを適量ぬり、のりをちぎってのせる。

  2. 2

    写真

    スライスチーズ→ハム→★卵マヨ→きゅうり→トマトの順にのせていく。

  3. 3

    写真

    手前側のアルミホイルとパンの耳を一線上にして、パンの耳の上下を合わせるようにアルミホイルと一緒にまき合わせ、左右を絞る。

  4. 4

    写真

    パンの耳を下にして(変形を防ぐ為)ビニール袋に入れ、ギュッと縛って、3時間以上冷蔵庫で寝かせなじませてから包丁で切る。

  5. 5

    写真

    たての線のような位置を包丁で切る(矢印の部分はパンの耳の部分です)

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

・のりは必ずちぎってください。切る時や食べるときに扱いやすいように。
・具材は対称的な色を順番にのせると、切り口がきれいです。
・前の晩に作り、4の状態にして次の日の朝切るとベスト(作りたてを切るとだらしなく広がっ  て失敗します)

このレシピの生い立ち

かれこれ18年ほど前、友人がランチに作ってきてくれました。そのおしゃれさに驚かされました。でも、その友人がどうしてこのサンドイッチを作りはじめたのかは、今となってはさだかではありませんが、それ以来サンドイッチというとこれを作っています。
レシピID : 1101303 公開日 : 10/04/24 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
かぜはな
我が家のお弁当の定番になりました。前日に作って冷蔵庫に!

忙しい朝は切るだけ♪ これからも作ってね〜 (^ ^)/

写真
※くりむと※
運動会のお弁当に♪カラフルでおいしい!前日準備で楽ちんです。

上手に巻けましたね♪運動会はどうだったかな〜?レポ感謝で〜す

写真
りんりんはなな
詰めてからでスミマセン^^;キャベツなど巻いて沼さん風に♡

なんでも巻いてくださいね♪アレンジ大歓迎で〜す\(^o^)

写真
9vanilla
海苔が意外にマッチしててビックリ!手軽に作れてとっても美味しい♪

わぁ。パンの色が違うとますますおしゃれ感がUP☆すてき〜