簡単で節約料理 豚コマとゴボウのかき揚げ

簡単で節約料理 豚コマとゴボウのかき揚げ
食感も違うし、豚肉で豪華さも万全。手間がかかった風なのに手抜きワザを入れると超簡単なので、家族からも大絶賛です。

材料 (5人分)

豚コマ
300g
★酒
大さじ1
細ネギ
1束
ごぼう
3本
☆コツの要らない天ぷら粉
100cc
☆水
100cc

1

写真

豚コマは大きければ、ザクザクと切っておきます。ミンチでもOKかも。

2

写真

★印を入れてマゼマゼです。

3

写真

その間にゴボウを処理します。金属たわしで水の下で洗えばイッパツで皮がむけて楽チン

4

写真

ボール(写真は炊飯器のお釜さんですが・・・笑)に浸けておきます。あく抜きね。

5

写真

コツの要らない天ぷら粉と水を同量混ぜておきます。

6

写真

ひとつのボールにざく切りしたネギと豚とゴボウを入れて、手順5の天ぷら粉を入れてマゼマゼです。

7

写真

揚げ温度は170度。手でこれくらいにまとめて入れていきます。

8

写真

たまーにひっくり返しながら3分揚げました。

9

写真

色的にはこんな感じ。醤油で食べた子と塩かけて食べた子といました。お好みで。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

どこまでも安く、しかし手間暇はなるべく省いての料理(特に豚コマを多用)に、たまに、はまります。
レシピID : 1102749 公開日 : 10/04/18 更新日 : 10/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/16

写真

ネギが無くてニラを♪うどんと一緒に頂きました♪

ポッキーmam

天ぷらうどん大好きです~。作ってくれてありがと~♪

11/05/23

First tsukurepo mark
写真

ボリューム満点!お塩で頂きました☆美味し〜ぃp(^^)q

☆hamayou☆

わ~い♪つくれぽありがと~ございます。お塩で食べたんですね~