簡単で節約料理 豚コマとゴボウのかき揚げ

簡単で節約料理 豚コマとゴボウのかき揚げの画像

Description

食感も違うし、豚肉で豪華さも万全。手間がかかった風なのに手抜きワザを入れると超簡単なので、家族からも大絶賛です。

材料 (5人分)

300g
★しょうが(チューブ)
2cm
★酒
大さじ1
1束
3本
☆コツの要らない天ぷら粉
100cc
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚コマは大きければ、ザクザクと切っておきます。ミンチでもOKかも。

  2. 2

    写真

    ★印を入れてマゼマゼです。

  3. 3

    写真

    その間にゴボウを処理します。金属たわしで水の下で洗えばイッパツで皮がむけて楽チン

  4. 4

    写真

    ボール(写真は炊飯器のお釜さんですが・・・笑)に浸けておきます。あく抜きね。

  5. 5

    写真

    コツの要らない天ぷら粉と水を同量混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    ひとつのボールにざく切りしたネギと豚とゴボウを入れて、手順5の天ぷら粉を入れてマゼマゼです。

  7. 7

    写真

    揚げ温度は170度。手でこれくらいにまとめて入れていきます。

  8. 8

    写真

    たまーにひっくり返しながら3分揚げました。

  9. 9

    写真

    色的にはこんな感じ。醤油で食べた子と塩かけて食べた子といました。お好みで。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

どこまでも安く、しかし手間暇はなるべく省いての料理(特に豚コマを多用)に、たまに、はまります。
レシピID : 1102749 公開日 : 10/04/18 更新日 : 10/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ポッキーmam
ネギが無くてニラを♪うどんと一緒に頂きました♪

天ぷらうどん大好きです~。作ってくれてありがと~♪

初れぽ
写真
☆hamayou☆
ボリューム満点!お塩で頂きました☆美味し〜ぃp(^^)q

わ~い♪つくれぽありがと~ございます。お塩で食べたんですね~