ふわふわ抹茶チョコチップ入りマフィン

ふわふわ抹茶チョコチップ入りマフィンの画像

Description

卵白を泡立てるのでふわふわです。抹茶×チョコチップ×甘納豆が意外によく合い部活の差し入れにも喜ばれました。

材料

砂糖(きび糖使用)他の砂糖も可
60g
2個
100cc
☆の粉類は合わせてふるっておく
170g
大さじ2と1/2
甘納豆
100g
☆甘納豆は飾り用に少し取り分ける
ホワイトチョコチップ
20g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に砂糖一つまみ入れて泡立てます。

  2. 2

    写真

    無塩マーガリンを白っぽくなるまで泡立てます。(冷蔵庫から出して柔らかくしておくほうがいいと思います)

  3. 3

    写真

    砂糖を4~5回に分けて加えしっかり混ぜます。卵黄は少しずつ数回に分けて加えます。(しっかり混ざってから次の分を)

  4. 4

    写真

    牛乳1/2→粉1/2を交互に加えよく混ぜます。(ここまでは電動ミキサーでも可)

  5. 5

    写真

    最後に泡立てた卵白を加えさっくりと混ぜ合わせます。甘納豆とチョコチップを加え混ぜます。

  6. 6

    写真

    カップの半分くらいまで生地を入れて甘納豆を飾ります。

  7. 7

    写真

    予熱しておいた180度のオーブンで20分焼きます。焼きあがったら網の上で冷まします。

コツ・ポイント

写真は小さめの型で焼いてますが、2回目 大き目の型に流し込んで焼きましたがオーブンの温度と時間は同じで大丈夫でした。でも、利用される型の大きさ・オーブンのくせにより微調整してください。
普通のお抹茶を使うなら砂糖はもう少し多めがいいかな。

このレシピの生い立ち

抹茶マフィンを作る時に、残っていたグリーンティーを使ったところ砂糖を控えめでも十分な甘さになりました。抹茶と言えばもちろん甘納豆入りが我が家の決まりごと。
レシピID : 1108144 公開日 : 10/04/24 更新日 : 11/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くろくんまま
三女が気に入りすぎて次はいつ?と、聞いてきます(笑)

うちの三女も大好きなんですよ。嬉しい共通点でダブルで嬉しい。