黒ビールで作るライ麦100%パンの画像

Description

水や油は一滴も使わず、水分は黒ビールのみです。ドライイーストで作れる簡単なレシピです。

材料 (直径約25㎝のパン1個分)

165ml
砂糖
大さじ1/4
小さじ1/4
カルダモン(お好みで)
小さじ1/6

作り方

  1. 1

    黒ビールは人肌程度に温めておく

  2. 2

    粉の2/3量をボールに入れ、黒ビールを入れながらまぜる

  3. 3

    2に砂糖、ドライイースト、塩、カルダモンを加えて10分ほどよくこねる(HBのこね機能を使ってもOK)

  4. 4

    生地をボウルの中央に寄せて、サランラップをかぶせて35℃で20分間発酵(オーブンの発酵機能などで)

  5. 5

    少し膨らんだ生地に残りの粉を足して、20分間力いっぱいこねる(HBでもOK)

  6. 6

    5を丸くまとめ、表面をきれいにしたら、ラップをふんわりかけて35℃で20分間二次発酵 (オーブンの発酵機能など)

  7. 7

    ふたまわり程度大きくなったら上部にナイフで深めに十字の切り込みを入れる

  8. 8

    表面にライ麦粉(分量外)を軽くふりかける

  9. 9

    写真

    230℃に余熱したオーブンで約30分焼いたらできあがり♪よく冷ましてから薄く切って召し上がれ

コツ・ポイント

スパイスが苦手な方は、カルダモンを入れずに作ってみてください。
ビールは必ず黒ビールを使ってくださいね♪
オーブンで焼いている間にアルコール分は全部飛んでしまうので、小さなお子様にも安心です。

このレシピの生い立ち

市販のライ麦パンにはライ麦100%の物がほとんどなく、なんとかドイツ風の酸っぱくて黒いパンを低カロリーで作りたかったので、試しに作ってみたら上手くできました♪食感は固くてぼそぼそしています。ハイジの黒パンってこんなのかな?
レシピID : 1115885 公開日 : 10/05/03 更新日 : 12/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆kaoppe☆
ハイジ気分でトローリチーズをのせて食べました。カルダモンも好き。
写真
まろぼん
友達とのランチに作りました。どっしりしたパンで、美味しかったです
写真
えん☆たん
黒ビールなく、普通のビールドライで作りました。あまり膨らまず
写真
ahrmama
ライ麦100%のパンが作りたくて初めての挑戦。 結構硬めですがこれで正解なのか… また作ってみます!