お弁当・朝食にどうぞ! 簡単たまご焼き

お弁当・朝食にどうぞ! 簡単たまご焼きの画像

Description

四角いフライパンで何回も巻かなくても、ふわふわなたまご焼きが作れます。
※甘い味のたまご焼きです

材料

4個
★砂糖
大さじ2
★塩
ひとつまみ
★和風だしの素
小さじ1弱
★お湯
50CC
サラダ油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    ★を混ぜ合わせます

  2. 2

    写真

    卵を割って、かきまぜてから、1を混ぜて、さらにかきまぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をいれて、強火で十分熱してから、2を入れてかき混ぜながら焼きます。

  4. 4

    写真

    全体に火が通ったら、弱火にして、フライ返しで2~3回巻きます。(折りたたみます)
    多少形が悪くても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    30秒程度焼いたら、裏返して、更に30秒程度焼きます。(焦げないように加減してください)

  6. 6

    写真

    巻きすの上に置き、少しきつめに巻いて形を整えます。(巻きすの端が卵焼きの角になるように調整します)

  7. 7

    写真

    お皿などで重しをして、そのままあら熱をとります。

  8. 8

    写真

    お好みの大きさに切って完成です。

  9. 9

    写真

    10/6/15 トップの写真を変更しました。
    コレは以前の写真です♪

コツ・ポイント

★フライ返しで巻く時(行程4)に卵が多少半熟でも余熱で火が通ります
★味の濃さはお好みで調整してください(少し甘めの味つけになっています)
★切ってから1つずつ冷凍すれば、お弁当にも最適です
★少し大きめ(26㎝)のフライパンで作っています

このレシピの生い立ち

早く・簡単に・おいしくをテーマに試作を重ねた結果、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 1125610 公開日 : 10/05/15 更新日 : 10/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Mai*Mai
形はごめんなさいw味付けとっても美味でした~♪ご馳走さま!

ヾ(´∀`○)ノかわいいお弁当♪味付け採用嬉しいです♪感謝☆

写真
*hanacafe*
普通に巻いちゃった(>_<)ふわふわでおいしかったよ☆

わぁ!美味しそう♪たっぷりたまご焼き!(‾¬‾*) れぽ感謝

写真
shione_k
不器用な私でもきれいに作ることができました!定番になりそう。

パチパチ☆お上手ですよ~♪また作ってください♪れぽ感謝^^

写真
3姉妹ちゃんママ
本当にめっちゃ綺麗に出来ますね❤味付けも甘くて美味し~!感謝!

れぽ嬉嬉~♪きれいでおいしそうな玉子焼 !d(≧▽≦*d)