カラッ☆ヤズの竜田揚げ♪の画像

Description

ビニール袋でモミモミ!カラッと揚げてね♪

材料

生姜
20g
◎醤油
大さじ2
◎みりん
大さじ1
◎酒
大さじ1
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    魚を適当な大きさに切り、ビニール袋に入れる。
    50cmのヤズ1匹で500g位の身がありました。

  2. 2

    写真

    生姜をすりおろし、◎の調味料とあわせ、①のビニール袋にいれ、よ~くモミモミ。
    冷蔵庫で1時間ほど寝かす

  3. 3

    写真

    汁気が多いようなら軽く切り、ビニール袋に魚と片栗粉を入れ振り粉をまぶす。汁気がなければ直接②の袋に粉入れてOK。

  4. 4

    写真

    油を170℃に熱し、③の魚をカラッといい色がつくように揚げて出来上がり♪
    レモンやタルタルソースをつけてどうぞ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

頂いたヤズを煮付け以外で美味しく食べた~い!
ブリの若魚のヤズ。
ブリより脂の乗りが少ないので煮付けだと物足りないと思ってたので、生姜をきかせた竜田揚げにしました♪
レシピID : 1133487 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
Etsu☆ko
生姜が良いですね。大変美味しく頂いてます¨̮⋆♡
写真
hamupuchi
夫が山ほどヤズを釣ってきたので、作りました。柔らかいのにカリカリ美味しい! 旬の味ですね。下味つけて冷凍するのも良さそう。
写真
みやこっちっち
やずが手に入ったので、こちらを参考に作りました〜!下味しっかり付いていて、サクサクしていて、とても美味しく出来ました〜😊
写真
ayan822
簡単に作れました!サクサクー♪ 冷凍保存してたヤズを使いました。今度から下味冷凍でもいけそうです。