離乳食後期~完了期のお弁当♪

離乳食後期~完了期のお弁当♪

Description

焼きうどん・じゃことねぎ入り卵焼き・かぼちゃの茶巾

材料 (子ども1人分)

ゆでうどん
1/3玉
豚肉
10g
キャベツ・人参・玉ねぎ・干し椎茸など家にある野菜
30g
削り粉
少々
しょうゆ
少々
1/2個分
ちりめんじゃこ
2g
ねぎ
3cm
冷凍かぼちゃ
1個(20g程度)
粉ミルク
少々
チーズ(クリームチーズ・プロセスチーズ等)
5g

作り方

1

【焼きうどん】
材料を細かく切る。フライパンで野菜とひたひたの水を入れて煮る。豚肉も入れて火を通す。

2

うどんも食べやすい長さに切る。袋の上から切るとくっつかなくて楽♪フライパンにうどんを入れて、水分がなくなるまで煮る。

3

削り粉としょうゆで調味する。

4

【じゃことねぎ入り卵焼き】
ちりめんじゃこは湯で洗って塩分を抜く。ねぎは小口切り。じゃこ・ねぎ・卵で卵焼きにする。

5

【かぼちゃの茶巾】
冷凍かぼちゃはラップにくるんでチン。皮は取って、ラップの中でつぶす。

6

ボソボソするようなら粉ミルクで調整する。真ん中にチーズを入れてそのままラップで茶巾に絞る。

コツ・ポイント

・焼きうどんは材料を3倍にしてまとめて作って残りを冷凍すれば、後日チンするだけで食べれちゃう♪
・卵焼きも冷凍可。
・かぼちゃの茶巾も、生のかぼちゃを使えば一食づつラップで丸めたまま冷凍可。

このレシピの生い立ち

離乳食でお弁当って意外と中身に困るものだなぁって実感。自分自身の覚書としても。
レシピID : 1135574 公開日 : 10/05/23 更新日 : 10/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/30

写真

うどん好きな子供のために。

マリアマリママ

つくれぽありがとうございます!

14/09/02

First tsukurepo mark
写真

娘の保育園のお弁当で作りました。ありがとうございます。

ユゥ

遅くなってすみません。つくれぽありがとうございます(^^)